無料体験会申し込み

副業という選択肢

副業という選択肢

人生100年時代と言われ、社会の変化と共に、雇用形態の変化や働き方の変化も著しい昨今ですが、一つの会社に働き続け、一つのキャリアだけを積み上げるにはリスクの高い時代だと感じる方も多くなってきたのではないでしょうか。

特に女性の働き方においては、20代では正規雇用の割合が多いものの、30代以降は出産を機に非正規雇用の割合が増えているのが実情で、一つのキャリアを継続的に積み上げるというよりは、ライフステージにあわせてキャリアを柔軟にシフトしているようです。

コロナ禍でリモートワークや様々な働き方の選択肢が増えたことや、ライフスタイルの変化も相まって、より自分らしい働き方を選べる時代となりました。
実際にコロナ禍を機に働き方を考え直し、転職したり、独立したりと「自分らしく輝きながら働く」女性も増えています。

一方で、「自分らしく輝きながら働く」ことにシフトしたい気持ちはあるけれど、転職も独立もまだまだ不安で足踏みしてしまう…という女性も多いはずです。

今回は、より自分らしいキャリア形成や働き方へシフトする第一歩としておすすめの「副業」について考えてみたいと思います。

どんな副業があるの?

みなさんは「副業をしてみたい」と考えたことがありますか?
副業とは、本業の他に仕事を持つということです。
そのメリットとして最初に思い浮かぶのが、収入源が増えるということかもしれません。

この不安定な社会情勢において、収入源を増やすことは大切な取り組みではありますが、そのことだけに囚われて心が疲弊してしまっては元も子もありません。

せっかくなら「自分らしさを活かした副業でやりがいを増やす!」ということをおすすめします。
人生において「やりがい」は、ビタミン剤のように、わたしたちの心に栄養を与えてくれる要素で「自分らしい輝き」の素ではないでしょうか?

やりがいを得て、自分らしく輝きつつも、結果として収入源が増える副業がある!なんて言われたら、ちょっと話がうますぎて怪しい…なんて思ってしまいそうですが、実際にそのような副業もあるのだと知っておくと希望がみえてきます。

とはいえ、いったいどんな仕事が副業になるのでしょうか。
ひと昔前の副業といえば、内職のような仕事が思い浮かびますが、IT革命も進んだ現代では、副業も様変わりしています。

例えば「SNSライティング代行」や「画像加工」などという仕事も副業として成り立たせることができます。
副業も時代にあわせて、やり方次第でさまざまな可能性がひらかれています。

また、「好き」や「得意」を活かした副業も可能となり、固定観念に縛られずに自分らしい働き方へのシフトとして副業を考えていくことができるようになりました。

小さなチャレンジを積み重ねる

副業のメリットは「お試し」という「小さなチャレンジ」が可能なことです。現在の仕事の収入はそのままに、いろいろと試せることは、リスクも少なくチャレンジのハードルも低くて安心です。
休日やスキマ時間などをフルに活用して、確実にトライアル&エラーを繰り返しながら発展させられると、仕事の確実性が増すと共に、先の見通しもつきやすくなります。先の見通しとはズバリ「副業から本業へのシフト」です。

インプットしながらすすめる

とはいえ、やりたいことはあっても、それが副業になるかどうかもわからない場合は、どうしたらいいの? という疑問がでてきます。
そんな時は、自己分析です。
自分の強みはどんなこと? 将来どんな姿になっていたい? という部分を明確にしましょう。
そして自己分析から導きだされた「自分らしさ」を仕事にするために必要な学びをインプットし、インプットしたら即アウトプットする! アウトプットして足りないことがわかったらまたインプットする! といったように、副業のメリットである「お試し」を学びながらたくさん繰り返すことです。

実績を積み上げる

たくさんのお試しを繰り返すうちに、やり方やコツが掴めてくると、成果がついてくるようになります。
そうなるとそれが「実績」として残っていきます。
実績が残るとそれが武器となり、さらに副業を拡げていくことができるようになります。

こうして小さなチャレンジを大きな成果に育てることができるのが、副業の最も魅力的なことです。
このあたりまですすめると、必ず自分の中に「自信」が宿っています。
はじめのうちは自信がなく、恐る恐る行動していたとしても、インプットとアウトプットを繰り返しながら確実に実績を積み上げていく中で「自分にもできる」「喜んでもらえる」という実感がどんどんわき、自分らしく働くことに目覚めていきます。

今は、雇用されることしか働く選択肢がなかったとしても、副業という働き方を取り入れることで、今までとは違った未来を描いていくことができます。

最後に

今回は、自分らしい働き方へシフトする第一歩としておすすめの副業について考えてみました。いかがでしたか?
ちょっと副業に興味がわいたという方もいらっしゃるかと思います。
そんな方はぜひ実践型オンラインキャリア学習サービス「I’me」で副業へのいろはを学んでみましょう。

「I’me」では、「今はスキルかなく自信がない」という方でも、0から学べるプログラムが充実しており、副業から始めるのにうってつけの学びが豊富にあります。
もちろん、副業とはいえ、世の中のニーズが高いスキルを学ぶことができるので、今の時代に求められる、プロとして活躍できる仕事スキルを学ぶことができます。

また、学ぶ時間がない…と思われる方でも安心のオンライン学習なので「通勤時間に!」「家事の合間に!」「子育てしながら!」と気軽に学ぶことができます。

気軽に学びながら、例えば「SNSライティング」や「webデザイン」など、今の時代に欠かせないスキルを身につけることで「SNSライティング代行」を副業にすることや、さらには「画像加工」も加えたSNS発信全般のサポートを副業として成り立たせることも可能です。

そして「I’me」では、これらを実現するためのサポート体制として、一人一人に専属コーチがつき、「自分にとっての理想」や「自分の強み」を発見することができます。
はじめての副業での不安や悩みも親身になってきいてくれますし、何を学んでいけば良いのかわからなくても、100人いれば100通りの学びとして、オリジナルのカリキュラムに落とし込んで提案してくれるので安心です。

不安を持ち続けて一人で悩むよりも、同じように不安を持ちながらも前に進む仲間と、そして経験豊富な知識とサポート力で後押ししてくれるコーチと共に、自分らしい働き方へ向かう第一歩として「副業」はじめてみませんか?

関連記事

一覧に戻る