ビジネスアップデート
アカデミー

無料体験会申し込み

CONTACT

お問い合わせ

I'meに関するご質問は
こちらからお問い合わせください。

メールでの問い合わせはこちら

コロナ禍で激減した収入も今では5倍に。人のお役に立てるやりがいある大型の仕事依頼が4件も増えた

コロナ禍で激減した収入も今では5倍に。人のお役に立てるやりがいある大型の仕事依頼が4件も増えた
コロナ禍で激減した収入も今では5倍に。人のお役に立てるやりがいある大型の仕事依頼が4件も増えた
竹下裕理さん

「発信力で地域を応援」をコンセプトに、地元群馬県で3つの柱である
アナウンサー・野菜ソムリエ上級プロ・インスタプロデューサーとして活動中。

NHK前橋放送局キャスター、TBS系列の南日本放送を経て、
地元群馬でフリーアナウンサーとして活動する一方、野菜ソムリエ上級プロとして「食の魅力」を発信している。
今年から行政主催の「Instagram活用で発信力アップ連続講座」の講師をはじめ、地方創生や地域活性化ビジネスをしたい方、起業家、農業者のためのインスタ講座やコンサルもスタート。インスタフォロワー数2.5万人。プライベートでは1児の母。

I'meを知った瞬間、「私が探していた学びの場所だ!」と直感が働いた。遠回りせず、最初にここに入りたかった

コンテンツごとにサービスを受けられるビジネススクールは世の中にたくさんあっても、全部揃ってるところはあまりなかったので驚きました。I'me の説明会に参加したときは、「私が探していた学びの場所だ!」と直感が働きました。

理由は、コンテンツが豊富で、仕事で必要なスキルをすべて学べることと、専属のサポート講師が1対1で伴走してくださるところに魅力を感じていたからです。

また、2022年は学びの年にすると決めていたことも大きく、入会の決め手としては笹木郁乃さんが立ち上げた講座ということの信頼も大きかったです。どんな講座ができるんだろうとワクワクしながら待っていました。

コンテンツの豊富さに何から学べばいいか前向きな悩み。サポート講師に相談し、方向性を一緒に考えたことで悩みはすぐ解決へ

入会前、コンテンツが豊富だったので、何から学べばよいかという前向きな悩みがありました。あと、自分のペースでどのように進めていくかという部分が不安でしたが、最初にサポート講師に相談し、方向性を一緒に考えてくださったので、悩みはすぐに解消しました。

Instagram講師の仕事が加わり肩書が増える形に。サポート講師の助言から「ゆりブランド」を確立していくようになった

昨年までは野菜ソムリエの資格を持つアナウンサーという肩書でしたが、Instagram講師の仕事が加わり肩書が増える形になりました。どうすればよいかサポート講師に相談したところ、肩書よりも「竹下裕理」を前面に出せばよいのではと提案いただいたんです。

その意図は、「群馬を応援するPRパーソンといえばゆりちゃん」といわれるように「ゆりブランド」を確立すればよいということにありました。サポート講師の助言のお陰で思考が整理でき、自信までも生まれました。

Instagramの投稿も以前は食のお役立ちコンテンツを投稿していたんですが、直接仕事にはつながっていませんでした。かといって料理研究家としてやっていきたいわけでもないので、これを機に「発信力で地域を応援する」をコンセプトに自分の想いやライフスタイルも発信するように見直していったら、群馬の方やこれまでリアクションのなかった方々が反応してくれるようになりました。

また、ありがたいことに理想の姿も言語化していただきました。それは『発信力で地域を応援できる私。群馬から応援してもらえる私』です。

私は群馬出身ですが一度県外に出たからこそ、より一層地元愛が強まりました。だから群馬にこだわり、群馬を応援する仕事がしたいんだということを再認識できたのもよかったです。

その他、アウトプットを前提にした練習会や相談会も印象的で、他の人の悩みも自分事のように聞けるので毎回気づきをいただいています。一人で勉強しているだけでは限界もあるので、グループで共有しながら前に進めていけるのがいいなと思っています。

事業に迷いがありホームページとLP製作が進まなかったところからの快進撃。入会して半月で公開まで歩みをすすめられた

講座の方は、はじめに「売れ続けるWEBサイト設計編~LP作成~」を学びました。ホームページとLPを作成中でしたが、書くことが定まらずに止まっていました。コンサル時に「止まってて…」と相談したら、自分を客観視でき、進む方向も定まり、書くこと(伝えたいこと)がまとまりました。

さらに、ホームページやLPの重要性、効果的な作り方などを動画で学び、それぞれの役割を理解できたので、一気に筆が進み8月中旬には無事公開できました。WEBサイトについて学んだことで、デザイナーさんと対等にやりとりができるようになったことも大きかったです。自分もこうしたいと意見を言えるようになったことで、活発に動けるようになったんだと思います。

その他、「自己理解とキャリアデザイン」「Instagram攻略編」、「売り上げにつながるCanvaデザイン」、「SNSライティング」、「人を動かす資料作成」、「パソコン仕事力アップ」など、今の仕事で必要なコンテンツを2倍速で観たあと、ワークを取り入れながら掘り下げたい部分をじっくり学び、落とし込んでいく作業をしています。相談会や練習会もあるので、講師の方に質問できるよう予習してから臨んでいます。

受講する過程で大きな仕事の依頼が4件も!8月9月は変化がありすぎて自分でもビックリ

具体的には、

(1)群馬県知事認定の農業者のための「担い手支援スペシャリスト」に就任し、9月末に農業者の方へブランディングや情報発信、PRについてアドバイスさせて頂きます。野菜ソムリエ上級プロとしてアドバイスすることはあっても、一対一でやる機会は少なかったように思いますので、サポート講師に相談できて安心しました。

(2)日経xwoman(クロスウーマン)アンバサダーに就任し、地方で働く女性、子育て中の母の目線でブログ執筆を行っています。「SNSライティング」で学んだことをアウトプットしながら執筆しています。最初の一行で目を引く文章が書けるようになることは大事だと思うので学んでおいて良かったなと思います。

(3)行政から新たなインスタ講座講師依頼が2件きました。各市町村からもお問合せ頂き、11月、来年1月の講座開催が決定しました。11月は伊勢崎市というところからお声がけいただき、講座をさせていただく予定です。

インスタ講座といっても色々あって、インフルエンサーのための講座とかもありますが、今は地域を活性化する人、地方創生に関わっている人をLPでも対象にしているので、そういった方々にやることが増えています。

(4)群馬県内の高等学校から「働く大人の特別授業」にてキャリアデザインの講義の講師の依頼を頂きました。(今月9月20日実施)これまでだったら依頼をもらっても心配で、できるかどうか3日間くらい考えて準備ができそうだったら大丈夫ですとお伝えしていたのですが、今は日程さえ決まっていれば先にやると決めて挑戦させてもらうようにしています。

こうしてお仕事も順調に増えたことで、コロナ禍で激減した収入も、今では5倍になりました。収入以上に嬉しいこともあって、人のお役に立てるやりがいのある仕事依頼が増えて本当に良かったと思っています。それに売り込まずに選んでいただけることも嬉しいです。

行政主催インスタ講座
行政主催インスタ講座

I'meを受けたことで、「いつも悩んでるね」といわれなくなっていった

もしも、I'meを受けていなかったら、不安な中で苦労して悩んで仕事を受けていたと思います。

悩んでいることがそのまま仕事に出ていたかもしれないので、本当にI'meには感謝感謝です。とり越し苦労も減ったかもしれないですね。それに、いつも悩んでるね、といわれていたのが気づいたら一切いわれなくなっていました。

今は一緒に挑戦する仲間や講師、スタッフの方全員で頑張っていこうという環境に居るので、悩んでる暇がないのでありがたいです。

理想の姿は、発信力で地域を応援できる私。群馬から応援してもらえる私になること

今後は、InstagramやメディアPR、20年のアナウンサー経験を活かして、「情報発信力を強化する講座」を定期的に開き、群馬の経済活動の活性化に貢献したいです。

理想の姿は、発信力で地域を応援できる私。群馬から応援してもらえる私です。

ありがたいことに仕事の幅が広がってきました。それと同時に、I'me で必要な学びを常にアップデートできるため、身につけたスキルを自分の中に落とし込み、必要として下さる方に届けられるように学び続けたいです。

下仁田ネギ農家さん取材
下仁田ネギ農家さん取材

一歩踏み出すことで世界が広がる。ふんわりと目標を持っている方や起業したくてもリスクを考えると動けないでいる方にこそ、I'meをすすめたい

ふんわりと目標を持っている女性の方、起業したいとなんとなく思っている方、一歩踏み出せないでいる方に受けてほしいと思っています。

安定を選ぶか、起業を選ぶかとなったときに、起業することで自由は得られるけどリスクもあるから踏み出せない方もいらっしゃると思います。そんな方にこそI'meを知ってほしい。

踏み込むことで世界が広がっていきますし、周りにもたくさんの業種の方がいらっしゃるので、とても刺激になります。色んな起業塾に行ったからこそ声を大にして、「遠回りしないで」悩んでる方こそ、I'meに入ってほしいですね。

全国各地で受けられる学びの環境があるので、悩みに捕らわれて、足が動かないでいる人に受けてほしいなと思います。

関連記事

一覧に戻る
ビジネスアップデートアカデミーI'me無料体験会
ビジネス
アップデート
アカデミー

詳しくはこちら