ビジネスアップデート
アカデミー

無料体験会申し込み

CONTACT

お問い合わせ

I'meに関するご質問は
こちらからお問い合わせください。

メールでの問い合わせはこちら

私の固定観念が私を縛っていた…。コーチの一言が私を自由にしてくれました。

私の固定観念が私を縛っていた…。コーチの一言が私を自由にしてくれました。
私の固定観念が私を縛っていた…。コーチの一言が私を自由にしてくれました。
垣外中 咲理さん

こんまり®流片づけコンサルタントとポーセラーツ講師として活動を行う。
こんまり®流片づけコンサルタントは、SNSを通じて全国でオンラインレッスンを実施。
また、ハウスメーカー企業様への指導や、行政での講演、講師を務める。
ポーセラーツは、自宅サロンを拠点に活動を行い、学校のイベント、PTA、行政で講師を務める。

一人でモヤモヤ。方向性が定まらず悩んだ日々

ずっとやりたいことをポツポツとやってきて、それを自分一人でお仕事にしてきました。
その過程で実績は一つずつ積み上がってはきたのですが、どこかそれらが点の集まりでしかなく、点でしかできていないような気がしていました。
自分の中では、どれもやりたいことではありましたが、「方向性が定まらなくてどうしよう」とすごく悩んでいました。
そんなときにI’meとご縁をいただき、内容を伺って瞬間的に「私に必要だ!」と感じました。

やはり、一人でやっているがゆえに行き詰まるところがあって
「どっちの方向に行ったら良いのかな?」とモヤモヤしていましたし
「今まで点でしかなかった私の活動が一本の線につながるのではないか?」
「私の活動が一本の線につながれば、もっともっとみなさんのお役に立てるのではないか?」とすごくワクワクしました。

I’meの魅力はプロの専属コーチが導いてくれること!「新しい自分を見出したい」と、入会に迷いはなかった

I’meをとても魅力的だと感じたのは、プロのコーチが専属で導いてくださるということ!と、たくさんのコンテンツがあり、それらを一つ一つ自分のペースで勉強しながら試していける! というところでした。
これを受講したら、自分の仕事の方向性を定めることができて、今までの「点」でしかなかった実績も必ず大きく役立つと思いました。

今まで、自己流で仕事のやり方などを、SNSやYouTubeで調べて情報を得たりしながらやってきましたが、やはり自分の頭の中にあることしか情報を得ることができなかったり、思い込みで進みがちだったりすることがあって、自分の枠の中でしか動けていなかったのではないかという思いもあり、コーチと話をすることで新しい自分を見出したいと、入会に迷いはありませんでした。

いつもやっている当たり前のことが、きっと皆さん興味があるのでは?というコーチの言葉で気がつけた

ポーセラーツと、こんまり®流片付けコンサルタントという全く結びつかない仕事を2つ同時にやっていて、コーチとお話する中で「やっぱり点と点だね」となり、私もずっとそこがもやもやしていたところでした。

だけど、コーチがこの2つをあわせると「咲理さんのライフスタイルという要素で結びついて、咲理さんがいつもやっている当たり前のことが、きっと皆さん興味があるのではないでしょうか」とお話くださったのです。
そのとき「あっ!確かに!」と思い当たることがありました。

私のやってきたことをライフスタイルという視点でみてみると、片づいた部屋で過ごしたいし、その片づいた空間で自分の理想の食器に囲まれて食事を楽しみたいし、同じくその空間で大好きなポーセラーツの魅力を多くの方々に伝えて、私自身が豊かな気持ちで過ごしていたい! と思うと、まさにライフスタイルそのものでした。

私のレッスンを受けてくださる方々を思い出しても、片づけやポーセラーツということに特化したものではなくて、ライフスタイルそのものに興味を持っていただく方が多かったと気がつきました。

コーチからのお話で新しい視点が生まれて、驚いたことにお仕事の売り上げが即座に反映されて2倍になりました。

私は私の固定観念に縛られて、その固定観念を土台にして仕事を構築してしまっていたのだと気づかされました。
コーチの一言が私を自由にしてくれました。

固定観念を外したら、さらなる可能性が広がった

変化としてはもう一つあって、私自身がいっさい広告を出さずにSNSやInstagramの力を借りて集客や仕事の発信をしてきたので、皆さんにもInstagramを使って「自分の届けたいものを届ける講座」をやりたいなと思っていました。

それをどんな人を対象にするかと考えた時、すでにInstagramを使っていて、自分でお仕事をしている方や、自分なりに発信をしているのだけどうまくいかないなと感じている人だと思っていました。

ですがコーチに「自分の届けたいものを届ける講座」としてInstagramの講座をやりたいと話をすると「咲理さんはどのような方にその講座が必要とされると思いますか?」ときかれ、当然のように自分なりに考えていた対象の方を伝えると「え? なぜそのように思うのですか?」ときかれました。

私は驚いて「そういう方でなければ必要のない講座だと思うから」と答えると「なぜ必要ないと思うのですか?」と聞かれて、答えに詰まる自分がいました。
確かに必要ないとは言い切れない…と頭に浮かびました。

するとコーチが「そう思うのは咲理さんの固定観念ではないですか? 全くやったことがない方が必要ないっていう答えはどこにもないですよね」と言われ「あ〜確かにそうだ」と気づきました。

ずっと自分が思い込んでいた見込み客さんは、私の固定観念で作り上げたもので、固定観念を外したら、そうではない方にもお届けできる! と強く感じました。

その後、今までのお客様たちにInstagramの講座をご提案してみたら、全くInstagramをやったことがない数名のお客様から申し込みがあり開講することになりました。
本当に驚きました。

コーチから「咲理さんの思い込みではないですか? 固定観念ではないですか?」という一言を得られなかったら、この講座につながっていなかったと思います。

コーチがついていてくださると、視点が増えて可能性がどんどん広がっていくことを実感しました。
「あ、そうだな」「あ、そうかも」という気づきがあふれるコーチングで、価値ある視点をたくさん得られました。

常にイヤホンをして家事の合間に学ぶ時間

私は「LINE講座」と「Instagram講座」を重点的に学んでいきました。
その他「キャリア構築」なども取り入れながら学びました。

学び方としては、生活の中で学びだけの時間を確保するのは難しいと思ったので、常にイヤホンをして耳で聞きながら家事の合間に講座の勉強していました。

それがすごく効率が良くて、イヤホンで聞きながら資料がみたくなったら動画をいったん停止して資料を確認して理解し、また聞き出すという感じで、自分のリズムにあわせて学ぶことができました。

取り組んだこととして、LINE講座の中で今までの自分のやり方で一つ大きな間違いがあったことに気がつき、そのことを修正して取り組んでみました。

学ぶことで伝え方が変わった!「何となく投稿する」から「意識的に投稿する」へ

具体的には「伝え方」です。
今まで「こんなことができますよ」「片づけとはこういうものですよ」という「できること」や「定義」を伝えてばかりいたのですが、LINE講座の中で教えていただいたのは「ベネフィット」を伝えるということでした。

「片づけを学ぶと、片づいた先にあるこんなステキな未来が手に入りますよ」
「ポーセラーツでオリジナルの食器を作ると、こんなステキな未来がありますよ」
「自分がくつろぐ時間が増えますよ」
「イライラしない時間が増えますよ」

というように、その先の未来をイメージできるような伝え方に変えることを意識して取り組みました。

Instagram講座では、5年間運用してきて自分の中で限界を感じているときでしたので、その限界を突破できるような学びを得ることができました。

取り組みとしては「リサーチ」です。
それまでは本当に独りよがりで自分がいいなと思った自撮りの写真をアップしたり、ご飯の写真をアップしたりしていたのですが、講座で学んだ「リサーチ」をちゃんとしていくと、今までとは違う投稿をしていくことが良いと気づくことができて「何となく投稿する」から「意識的に投稿する」という取り組みができるようになりました。

これらの取り組みの成果として、今までは募集をしてもなかなか満席にならず、受講がたった一人ということもあったのですが、告知から1時間足らずで即満席になりました。
これには本当に驚いて、学ぶと学ばないのではこんなにも違うのかと感動しました。

本来の自分を知って自分らしく輝く人を増やしたい

今までのように自分の好きを貫いて活動しながら、その活動の中で「本来の自分を知って自分らしく輝く人を増やしたい」というビジョンを持っています。

そのビジョンをかなえるために、キャリアイメージとしては、片づけやポーセラーツというものを通してメディアに出演したり出版したり、ライフスタイル全般を発信していきたいと思っています。

私は普通の主婦でした。
そんな私が自分の「やりたい」を一つ一つかなえて、本当に小さな夢をつないできました。
その過程ではやはり「こんなことをやって大丈夫かな?」「こんなことを発信して大丈夫かな?」と不安になり、失敗したくない思いや、他人にどう思われるかという怖さもありながら続けていたところがあります。

だけど、少しずつ発信を重ねていくことで「咲理さんみたいに普通の主婦の方が、自分の好きなことをお仕事にしたりしている姿に背中を押される」といっていただくことが多くありました。

でも、自分では勇気が持てないとおっしゃる方も同時にいらして、私はそれがもったいないなと感じるのです。
だから、以前の私と同じように不安や恐れを感じる方でも、私自身のライフスタイルを通して「自分にもできるかもしれない!」と感じてもらえる私になることが、私のキャリアイメージです。

自分が知りたいことを自分の学びたいやり方で学べる

「やりたいことがあるけど形にならない」「理想と現実のギャップを感じている」「そもそも私にできるだろうか」と、思考の糸が絡まり、悩みを抱えていた私ですが、I’meには心強いコーチがいて支えてくださいました。

背中を押してくださり、進むべき道を押し付けるのではなく「こんな学びもあるよ」という感じで道筋を教えてくださいました。
自信がない時は「咲理さんはこういうことが今までできていますよ」とできていることに気づかせてくれたりもしました。

豊富な動画教材で、プロの方たちがきちっと細かく動画にしてくださっているコンテンツで自分が知りたいこと、かゆいところに手が届くこと、自分の学びたいやり方で学べるところが魅力です。

忙しい方でも、私のようにお皿洗いしながらイヤホンで講義を聞いて「あっ、なるほど!」と思った時はメモをとるなどをして、そんな形で勉強を毎日することも可能だと思います。

もし、勉強している中で迷いが出てきてしまっても、プロのコーチの方に相談しながらすすめていけるので本当に心強いです。

私は今まで「これを学びたい」「これも学びたい」と、転々と自己投資を繰り返してきましたが、I’meだと全部がそろっていて、好きなやりたいものを自分で選べて自分のペースでできるというのが本当にありがたくて、もっと早くやりたかったなと感じました。

私は本当にI’meに感謝をしています。
だからみなさんにも自信を持っておすすめしたいと思います。

関連記事

一覧に戻る
ビジネスアップデートアカデミーI'me無料体験会
ビジネス
アップデート
アカデミー

詳しくはこちら