I'me

  • TOP
  • I'me コラム
  • 看護師と子育ての両立に思い悩む日々を、行動することで変えていく!副業から本業へ

無料体験会申し込み

看護師と子育ての両立に思い悩む日々を、行動することで変えていく!副業から本業へ

看護師と子育ての両立に思い悩む日々を、行動することで変えていく!副業から本業へ
看護師と子育ての両立に思い悩む日々を、行動することで変えていく!副業から本業へ
立花碧さん
2歳と5歳の女の子のママをしながら、看護師としてフルタイム勤務
副業としてママインフルエンサーとして活躍。
また、ママインフルエンサーになりたいママに向け、
インフルエンサー講座を提供。
現在はInstagramを利用したマーケティングに特化した講座も開発するなど
キャリアシフトに向けて積極的に活動している。

看護師と子育ての両立に思い悩む日々

私は、フルタイムで看護師をしているので、残業が多くて娘たちとの時間を十分にとることができずにいて、さらに下の子が3歳になってしまうと、夜勤をする部署に異動する可能性があるかもしれないということで、仕事と子育ての両立に悩んでいました。

その上、このコロナ禍になってさらに仕事が忙しくなり、保育園が休園で、有給もなくなってしまい、この働き方のままでは続けていけなくなるのではないかと危機感を持っていました。

そこで、在宅で働けるような仕事が何かないか、そういう自由な働き方ができないかということを模索していました。

でも、起業をするにしても何からして良いのかも分からず、ましてや自分の強み自体も全くわからない状況でした。漠然と自分ができていることをうまく表現できなかったので、前に進めない状態でした。

そんな状況の中で、Instagramを勉強していた時の同期が、I’meを紹介してくれました。紹介してくれた理由として、同期が尊敬する起業家さんが行うスクールなので、「起業をしたい!」という夢があり、がんばってくれそうな人を紹介したいと思って私を選んでくれたと聞きました。

それを聞き、これは大きなチャンスだと思いましたし、すごく嬉しかったので「よし!がんばるぞ!」という気持ちで参加することに決めました。

他人と比べることなく「少しずつ進んでいる」という実感を持てた

学びをすすめる中で、私が漠然と思い描いていた将来像をサポート講師に話すと、それを整理し、しっかり言語化してもらえました。そのことで自分のやりたいことが明確になりました。

具体的には、「何かを変えたい」「仕事をしたいけれど、何をしたらいいか分からない」「ママの手助けがしたい」というような話をすると、「ママのセカンドキャリアをサポートする。そういう仕事をしたいのですね」と言われ、「あ、そうだったのだ」と自覚することができました。

また講座中、他の受講者のみなさんはどんどん進んでいるのに、私は全く進んでいないと感じてしまい、すごく焦ることがあったのですが、そんな時は、サポート講師が「碧さんは、この動画をみて学び、こんな講座も作れたのだから、ゴールまでの道筋の中で、今はこのあたりまで進んでいますよ」と、私がI’meでやってきたことを、丁寧に順序立てて整理して伝えてくれました。

そのことで、自分のできていることを客観視することにつながり、できていないことばかりに目が向いて焦っていましたが、できていることをしっかり認めることもすごく大事だと気づきました。

その後は、他人と比べることなく「少しずつ進んでいる」という実感を持ちながら過ごすことができました。この出来事は私の自信になりました。

副業の経験が本業の自信につながった

それから、講座で学びながらサポート講師と話をする中で「看護師の仕事を通していろんな方のサポートをしていく、根気強くいろんな人たちに対してケアをしていくということに関しては、いろんな生徒さんが来たときに対応できる対応力になるのでないか」という視点をもらいました。

看護師という仕事は仕事であって、別に私の強みではないと思っていたので、そんな強みもあるのかということがすごく勉強になりましたし、自分の強みとして新たな発見になりました。

もう一つ、私は短所だと思っていた「いろいろなことに興味がわいてしまい飽きっぽい部分が「いろいろなことに好奇心旺盛で試していけるというのは、さまざまな案件を行うことができ、いろいろなビジネスモデルを体験して、それを提供できるという強みになるのではないか」というような話をしていただき、短所も捉え方次第で強みとして活かせるのだと、今は、副業としてスタートしていますが、本業へ移行していく自信になりました。

パソコンが苦手だった私でも、講座を受けて仕事の効率化につながった!

実際に学んだ講座は「売れるサービス自己紹介」「Instagram講座」「Canva講座」をメインで学びました

Instagram講座では、自分ではなんとなく行っていたことをしっかりと理論づけて学ぶことができたので、生徒さんに教える際にもしっかり根拠をもとに教えることができました。

そのおかげで、私自身も自信を持って教えることができるようになりましたし、生徒さんからもわかりやすくなったという感想をいただけるようになりました。

また、私はパソコンが苦手でしたが、Canva講座を学んだことで、Canvaを使ったスライド作りというものができるようになりました。

Canvaの操作方法は、「知っているか」「知らないか」という知識の違いで大きく変わるので、操作方法を知ったことでスライドの作り方など、かなり仕事の効率化につなげることができました。

今はスライド作りもInstagram投稿もCanvaを使って作ることも多いです。
おかげで、みんなと一緒のテンプレートではなく、見やすく、きれいで。私らしいデザインというものをなんとなく作れるようになったと思います。

夢は「ママのセカンドキャリアのサポートをする学校」を作ること!

今後はママのセカンドキャリアをサポートできる学校を作りたいと思っています。
起業や副業のハードルが下がって、すべてのママが「自由に働ける」「自由に働き方を選べる」スキルを手に入れてほしいと思っています。

私自身も今の活動を活かして、そのパイオニアとなってみんなを引っ張っていけるそんな女性を目指しているところです。

今はフルタイム看護師をしながら、スキマ時間しか使えていません。副業のような形でしか活動できていませんが、今年度末には退職をして独立する予定でいます。

退職までに、インフルエンサー講座やWEBマーケティングの講座で少しずつ生徒さんを増やしていき、退職後にはその経験を活かして規模をどんどん大きくしていけたらと思っています。

少しずつでも行動していけばマインドが変わり、環境も変わり、自分自身も変わる

迷っているということは、何かを変えたいと強く、今願っているということだと思います。「何かを変えるには行動するしかない!」行動しなければ何も変わらないと実感しています。

I'meには、学ぶ環境も、サポートしてくれる講師も、一緒に学ぶ仲間たちもいます。

「今が一番人生で若い日」なので、行動しないというのは本当にもったいない!すべてを完璧にしなくても良い!自信がなくても良い!

少しずつでも行動していけばマインドが変わり、環境も変わり、自分自身も変わります。

私自身、少しの勇気で行動したことで、今どんどんまわりの環境も、学んでいる知識も何もかもが変わり始めています。

だから、そんな仲間が一人でも多く増えたらステキだなと思っています。もし迷われている方がいたら、私と一緒に働き方や自分自身の人生を変えていきましょう!と伝えたいです。

関連記事

一覧に戻る