I'me

  • TOP
  • I'me コラム
  • セミナージプシーだった私が、I'meで学び、練習を重ねたことで着実に行動できるように。自分らしい生き方に一歩近づいた。

無料体験会申し込み

セミナージプシーだった私が、I'meで学び、練習を重ねたことで着実に行動できるように。自分らしい生き方に一歩近づいた。

セミナージプシーだった私が、I'meで学び、練習を重ねたことで着実に行動できるように。自分らしい生き方に一歩近づいた。
セミナージプシーだった私が、I'meで学び、練習を重ねたことで着実に行動できるように。自分らしい生き方に一歩近づいた。
咲花ほしのさん

思春期の子どもと関わる教育事業に携わる(現在20年目)
これまで、のべ5,000組以上の親子に関わり、
相談活動や教育支援を行っている。

入会前は、悩みのループを繰り返しているような気がしていた

私はこれまで他の起業塾や起業コンサルを受けたり、高額のセミナーも受講してきました。次から次に「学ばないといけないこと」が出てくるばかりで行動に繋げることができず、お金が減るばかりで現状が変わらないことに悩んでいました。

夫は、とても応援してくれていますが、私はいつもどこか自信が無く、「こんなに学んでいるのに結局実践できず、届けたい方に貢献もできてない結果、利益を得ることもできずに家計に負担ばかりかけている」と考えていたんです。

そもそも自分が提供したいことは果たしてニーズがあるのか、今の現状が嫌で逃げているだけではないのか、といつもぐるぐる考えては暗い気持ちになってばかりいました。

セミナージプシーにもなっていて、いつも何か学んでいないと不安だったように思います。実践することが近道だと気づきながらも副業を公にできず、身元がばれてしまうのではと気になり行動が止まっていたんです。

また、いつも残業ばかりでグッタリ。朝もせわしなく、夜も急かすばかりで子ども達の姿を見ることができずに、早朝から仕事をしてそれでも終わらない毎日。休日も休日出勤もしくは、在宅で仕事を8時間以上やっても間に合わない、というような生活に心身ともに疲れきっていました。

今の仕事は、元々やりたかった分野で沢山の方に貢献できる反面、多忙すぎて自分の子どもや家庭がどうしても犠牲になってしまっています。上の子には「お母さん、パソコンばっかり見るのやめて!」といわれてしまいました。心苦しくてグサッときました。

だからこそ、今度は自分の家庭こそ大事にしたいと考えて、今度こそ本当に生活や生き方を変えたいと思いました。

親が安定していると子供も安定すると思うので、私自身も幸せで、その姿を見た子供も幸せ、そういう循環にしていきたいです。

入会の決め手は、身につけたいスキルがすべて学べることと、メンター講師に伴走してもらえることだった

元々、学ぶことが好きでこれまでにも様々な起業塾やセミナー、沢山の講座を受けてきました。

SNSの投稿だけでもInstagramやLINE、メルマガ、ブログの文章の書き方など学ぶことが山のように出てきていて、他の起業塾やコンサルを受けている時は、「ここまではベーシック」「ここからさきの実践はアドバンス」といった具合に、すべてのことを学べるわけではなく、学ぶたびに出費が増えていきました。

そのこともとても心苦しく、忙しさを理由に、なかなか現状を変えられない自分に嫌気がさすばかりの毎日でした。さらには、本職が副業禁止のため、集客や講座の提供にいつも行き詰まり行動できずにいたように思います。

それでも、自分の中では学校でも家庭でもない、第三の居場所を作りたいという思いで起業したいと考えていて、どうにかしたいともがいていました。

そんな中、ある時FacebookでPR塾の受講生の投稿を拝見し、家庭も本業も、そしてPRも両立している姿を目にしました。

そこで、PRというお仕事に強く興味を持ったんです。PR塾の発信を追いかけている中で「I'me」のサービス開始と「100人いたら100通りの実現を」「私は私を生きる」というコンセプトにとても共感しました。

実際、I'meの説明会に出てみると、自分の学びたいことや身に付けたいスキルがすべて学べることと、メンター講師に伴走して頂けることに魅力を感じたので入会しました。

今度こそ、行動できる自分に変わり「自分らしい生き方を自分で作る」という気持ちを持つきっかけになりましたね。

自分に蓋をしていたことに気づけた。メンター講師の存在が励みになっている

コンサル前は「このままでは何も役に立たないのでは」「ビジネスでは通用しないのでは」と不安を覚えることも多かったのですが、実際コンサルを受けてみると、気づきとして「やっぱり私はこうしたいんだ」「こんな風に生きたいんだ」という思いが沢山溢れてきました。これは嬉しかったです。

自分自身も他者にコーチングをする機会があるのですが、自分へのコーチングが一番難しいと思っていたので他者視点から気づきをいただけたように思います。

不安一色のところから「どのように何をすればいいのか」「次はこれをやってみようか」という方向に思考もシフトチェンジできた感覚をもてたのでさらに嬉しかったです。

また、メンター講師に「いいじゃないですか!それやってみましょう」と言ってもらえるだけでも、とても力になりますし励みになります。

悩んだ時に、ここがうまくいかないと吐露できる場があるだけでも、自分の気づきにつながりますし、起業塾やセミナー、動画を1人で受講して悶々としていた時よりずっと精神状態が良いように思います。

2つ記事だけ書いて放置していたブログも「SNSライティング講座」を受けて短時間で投稿・発信ができるように

今、「SNSライティング講座」「0から作る起業・集客」「Instagram攻略編」「PR・SNS攻略編」「100%の自分を生きる自己理解とキャリアデザイン」を中心に動画受講を進めています。

一番よく見ているのは「SNSライティング講座」です。もともと文章の読み書きは得意な方なので得意をより高めたい、そして発信を増やしたいという思いで実践を続けています。

2年前からブログを作ってはいたものの、2つ記事だけ書いて放置していたんです。そのブログを今もう一度構築しなおしていますが、投稿の時間や発信に費やす時間が大幅に短縮できています。同時に、頭の中にある見えないものを可視化するのにも役立っています。

また、Instagramも見るだけだったのですが今アカウントを作り直して1から構築しています。プロフィールを作成するにあたり、「0から作る起業・集客」や「100%の自分を生きる自己理解とキャリアデザイン」で自分自身を掘り下げると共に、「どんな自分を発信したいか」を深掘りしているところです。今はイラストアイコンの種類が少ないので、イラストレーターに依頼してイラストの種類を増やし、Instagramの発信に使う予定です。


【実際に取り組んだこと】
・ブログのプロフィールを変えた
・SNS発信のフォーマットに沿ってブログ記事を書いた
・ブログのタグを整理した
・ブログのリライトを行った
・Instagramの前アカウントを削除し、新アカウントを作成した
・Instagramに投稿したい写真を撮り溜めた
・ブログや発信の記事をボイスメモで記録した
・イラストレーターにイラストを発注した
・「0から作る起業・集客」の動画を受講し、ペルソナ設定を行った
・ストレングスファインダーを受けなおした
・ライフラインチャートを作成した
・相談会、アウトプット会で議事メモを作成して「顧客に喜んでもらう」を体感した
・ブログのテーマを変え、ラッコキーワードに合った記事を書いた
・ブログに合う画像をCanvaで作成した

動けずにいた受講前と比べ、今は「発信」に向け行動できるように。SNSライティングやCanvaで画像をつくるなどWebスキルも向上した

職業や収入の大きな変化はまだこれからなのですが、最も変わったのは自分の心身の状態だと思います。今まで「誰かがこれがいいと発信した自己像」に振り回されていて、自分がいったい何がしたいのか分からず行動が止まってばかりいました。

「発信をする」ことに注力した結果、発信のためにSNSライティングを実践し、Canvaで画像を作成し、構成を考えるなどWeb周りのスキルが上がっていきました。以前から学んでいてアウトプットができていなかったWebストア作成のスキルも、アウトプットをすることで向上してきました。今は、自身の人生をより楽しく生きるために、転職に向けて行動しています。

「私はわたしのままでいい」と思えるような、そんな関わりをしてくれた人だったねと言われる人生にしたい

今後は、自身のスキルで貢献できる新しい職場(副業OKのところ)で働きながら、これまで学んできた経験をもとに講座を開講し、自分にできる貢献をして収入を増やしていきたいです。自分はもちろん家族も大切にできるキャリアを築いていこうと考えています。

少し先の話ですが、イメージは、自分がおばあちゃんになったときに周りの人から「私はわたしのままでいい」そう思わせてくれるような関わりをしてくれた人だったねと言われるような人生にするのが理想です。

咲花さんがお住いの沖縄の景色とともに伝えたいメッセージ写真(ちゃんと変われる場がある)
咲花さんがお住いの沖縄の景色とともに伝えたいメッセージ写真(ちゃんと変われる場がある)

もしも同じ境遇にいるなら、I'meと出会ってほしい

ちょっと前の私みたいにどうしたらいいかわからない方、やってもやってもうまくいかない方、相談できる場がない方はI'meと出会っていただきたいです。I'meのコミュニティも本当に素晴らしいので。一緒に進んでいけたら嬉しいです。

よく一般的な起業塾は自営業の方も多くて、会社員の方は肩身が狭くなる方もいると思うんですが、大丈夫です。会社員で何も始めてなくても大丈夫。安心していただきたいです。I'meはフラットな場ですし、いつからでもどこからでも変われることを実感できると思うので、ぜひ体験していただきたいです。

関連記事

一覧に戻る