I'me

  • TOP
  • I'me コラム
  • I'meに入って2ヶ月目には副業でモニターが3名つき、本業では会社公式資料に採用された

無料体験会申し込み

I'meに入って2ヶ月目には副業でモニターが3名つき、本業では会社公式資料に採用された

I'meに入って2ヶ月目には副業でモニターが3名つき、本業では会社公式資料に採用された
I'meに入って2ヶ月目には副業でモニターが3名つき、本業では会社公式資料に採用された
田宮澄美さん

トータルブランディングプランナー
会社員で経理の仕事をしながら、
子供が中学生になったのを機に、
手がかからなくなったことから
副業でSNSの発信サポートをしている。


Instagram:https://instagram.com/kiyomitamiya?igshid=YmMyMTA2M2Y=

本業とは別に新しい収入の柱を作りたかったが、漠然としていて何をしていったらよいのかわからなかった

入会前は、在宅勤務で働いていて、ちょうど子供も手がかからなくなっていた時期でした。
本業とは別に、新しい収入の柱を作りたいなと考えていましたが、自分では何から始めればいいのか分からず、行動できずにいました。

漠然と何をしていったらよいかわからなかったんです。

入会の決め手は、高い視点でアドバイスをもらったことで行動へつなげることができたこと

そんなとき友人からモニターのお誘いをいただいたのでモニターから参加しました。
モニター版の動画や練習会にでてみると、仕事に必要なスキルが詰まっていると感じました。

メンター講師の1対1のコンサルでも、一緒に強味を言語化していただいたり、新しく収入の柱を作るために高い視点でアドバイスをいただけたので行動につなげることができました。そのため、正式に7月に入会しました。

キャリアシート(左)を見ながら本業と副業用のPCで仕事してる様子
キャリアシート(左)を見ながら本業と副業用のPCで仕事してる様子

メンター講師の高い視点から仕事の幅を大きく広げてもらった

毎回、自分が考えていた以上の、視点やアドバイスがあり、仕事の幅を大きく広げていただいてます。その結果、入会2ケ月でモニター開始もできています。

7月の本会員になる前までモニターとして、コンサルを3回ほど受けたのですが、強みを言語化していただいたり、これまでやってきたことを振り返り棚卸させていただきました。

振り返った期間があったことで、過去に作成した営業支援ツール(販促チラシやHP等々)に携わっていた時が「楽しかった」と気づけました。気づけたことで、もう一個仕事を作るとしたら、自分がやってて楽しい、ここから仕事を生み出したいと思うようになったんです。

それに、肩書をつけていただいたのが大きかったようにも思います。
SNS発信サポートを行う際に、画像を数枚作り提供しようと思っていたのですが、メンター講師から「トータルで提案できるようになった方がいいんじゃない?」と言われたことをきっかけに、提供するものも視点も大きくしていくようになりました。

最初は自分にブランディングができるかなと不安もありましたが、高い視点で導いてくれるメンター講師や講師陣がいたことで悩みなく進むことができました。

PR設計を学び軸に置いたことで、すべての動画コンテンツが点ではなく線でつながり、仕事に直結している

実際に学んだ講座は「人の心を動かす資料作成」「PR・SNS攻略編」「売り上げにつながるCanvaデザイン」「Instagram攻略編」「SNSライティング講座」です。

まず、「人の心を動かす資料作成」の動画を観て、資料作成のお仕事をしてみようと思いました。

印象に残っているのは、資料が洗練されていたことです。洗練されていたことで資料自体に価値があることを感じられたことです。どこで洗練されているのを感じたかというと、動画講座で、スライド資料がとてもわかりやすく、クライアントにも伝えやすくて、素敵だと思いました。これまでたくさん見てきた中でも違うなと感じたほどです。

また、副業では「Instagram攻略編」の動画を観て発信に活かしたり、「SNSライティング講座」も役立っています。文章を書くことに苦手意識がありましたが、わかりやすくて自身も勉強になりました。ライティングへの捉え方も変わったことも大きいです。

「PR・SNS攻略編」も学びましたが、今思うとお仕事の「軸」になっているように思います。PR設計を知ったからこそ、顧客へのアドバイスにも活かせていますし、すべての動画コンテンツもその軸をもとに取り入れられていますので、すべてが繋がっている感覚です。

また、最近はデザインの勉強はしたことがないのでCanvaの講座を受けてみようと思っています。講師も魅力的だから、今から楽しみですね。

会社資料をつくったら勤め先の社長に「会社公式の資料として使います」と言ってもらえて嬉しかった

上質資料制作を学んで、本業の会社資料を作成できました。勤め先の社長から「いいですね。会社公式の資料として使います」といっていただけたのは嬉しかったです。外部に伝える大事な資料なのでよかったと思いました。

また、副業として、SNS発信サポートの「トータルブランディングプランナー」という肩書を、メンター講師がつけてくださり、今自分のInstagramで発信しています。

これからは起業家の魅力を一段引き上げるような発信サポートをしていきたい

今後は、起業家様の魅力を一段引き上げるような発信をサポート出来たらと考えています。信頼関係を築き、継続的に契約につながるように、クライアントを得ることが目標です。

自分でずっとお仕事していきたい方にI'meを勧めたい

社勤めでもI'meの動画やコンサルは将来に役立つし、最先端を学んでいくことでスキルアップにつなげていけるように思います。それが一番近道です。

I'meには、世の中から必要だと思われることがすべて詰まっている講座だと思います。

お仕事をすでに構築しているなら色々幅広く学びに行ってもいいと思いますし、0からの人は「絞って」やっていくことで、自分がなりたい理想に近づくのではないかと考えています。

関連記事

一覧に戻る