I'me

  • TOP
  • I'me コラム
  • 「今持っているスキルで勝負していい」とメンター講師からいってもらえたことで自信になり、1ヶ月も経たないうちに新規のお客様が3組ついた。

無料体験会申し込み

「今持っているスキルで勝負していい」とメンター講師からいってもらえたことで自信になり、1ヶ月も経たないうちに新規のお客様が3組ついた。

「今持っているスキルで勝負していい」とメンター講師からいってもらえたことで自信になり、1ヶ月も経たないうちに新規のお客様が3組ついた。
「今持っているスキルで勝負していい」とメンター講師からいってもらえたことで自信になり、1ヶ月も経たないうちに新規のお客様が3組ついた。
りさ あやこさん

経理代行とPR代行の両軸でお仕事している
<経理専門オンライン事務サポーター×PRプロデューサー>
また地元で学習塾も経営していることから多角的に支援を行っている。


ameblo: https://ameblo.jp/fukunokami293/
Facebook: https://www.facebook.com/profile.php?id=100005979731890
Instagram: https://www.instagram.com/risa.ayako/

PRと何かもう一つ軸があるとより強くなれると思っていた

I'me入会前は学習塾とPRプロデューサーをしていて、私が関与するPRの仕事は長期契約がなかなか難しく不安定な状況でした。学習塾もまた高額な利益は見込めない仕事のため、PRと何かを掛け合わせた仕事をできたらいいなと思うようになっていたんです。

二足のわらじで仕事できていたことは良かったんですが、お客様の状況も刻一刻と変わっていくので、PRプロデューサーに何かもう一つ軸があると、より強くなれると思いました。そういった意味で、入会前は模索していた時期でしたね。

昔からやっている経理に魅力を感じ始めていた頃合いというのもあって、ここを強化できる仕事の仕方を探していました。

想像以上にコンテンツが充実していたので即入会した

入会した理由は、LITAのPR塾のサービスがとても良かった(実践的な塾だった)ので、きっとI'meも良いだろうと思い、I'meの説明会に参加したら、想像以上にコンテンツが充実していました。そのため、すぐに入塾を決めました。

「新しい武器を身につけるのではなく今持っているもので勝負していい」メンター講師の言葉に自信が持てた

メンター講師がコンサルをしてくれるんですが、担当の方がお話を聴くのが上手で、たくさん引き出してくれました。

「今自分が持っているもので勝負していいんだよ」といってもらえたことで、新しい武器を身につけた方がいいという考えから、今の自分で良いんだと思えるようになりました。

同時に、メンター講師のお陰で、無意識に私自身が自分のことを低く評価していることに気づけました。新しいものを求めるのではなく、今の自分でもできることでビジネスしていけばいいんだということに気づけたんです。

経理で仕事していくと考えると、税理士の資格もとった方がいいよなと頭をよぎるんですが、「いやいや今持ってるものだけでも十分ですよ」といってもらえて、自信が内側から出てくるのを感じて嬉しかったです。

他にも、活動していて良かったことや、半年後、一年先にどうなっていきたいのかを対話を通してキャリアシートにまとめていただけました。

自分では漠然としていたものを一つずつ丁寧に整理してくれたおかげで頭も整理できるようになったんです。

正直どれもいい!やった気になって終わらないI'meの動画講座や練習会のお陰で着実に進んでいる

実際、学んだ講座は「売上につながるCanvaデザイン」「PR・SNS攻略編」「SNSライティング」「売れ続けるWEBサイト設計編」「0から作る起業・集客」「100%の自分を生きる自己理解とキャリアデザイン」です。

正直どれもいいです。
それぞれの良かったことは、

「売上につながるCanvaデザイン」
自分のInstagramで実際にデザインしたものを発信していますが、プロが作っているものが自分でも作れたので嬉しかったです。

「PR・SNS攻略編」
PRのおさらいになるし、継続的にブラッシュアップできることが良いです。

「SNSライティング」
もともと文章が得意ではなかったので、学んだことを練習会で丁寧に添削してくれるのは腑に落としやすく良かったです。添削サービスは頼りにしているところです。

「売れ続けるWEBサイト設計編」「0から作る起業・集客」も今観ていますが、一から設計する視点で見ると様々な視点が得られます。

「100%の自分を生きる自己理解とキャリアデザイン」
自分のやりたいことにブレが出てきていたので、自己理解を深める意図で受講しています。

今は受講していて本当に良かったと思っていますが、入会前は動画を観ると聞いたとき、やった気になって終わる、みたいなイメージをどこか持っていたんです。けれども、I'meはそんな不安も吹き飛ぶくらい「実践」を大事に進められているので安心です。きちんと手応えがあるところもありがたいです。

実際動いたら、1ヶ月も経たないうちにクライアントができ、モニターも2名もついた

受講後の変化は大きく2点あり、

① 経理代行のモニターを募集・発信した段階で、モニターのはずが、クライアントができ収入がアップしました。先方から「ぜひお願いしたい」と言われお客様になっていただけたんです。行動してから1ヶ月経たないうちにクライアントが3組決まったので自分でもビックリしています。

② 「売り上げにつながるCanvaデザイン」の講座を受けて、SNS用の画像や名刺の作り方を学び、実際に使ってみて添削に出してみたら、素人っぽさが消え、格好よくプロ仕様ものができあがりました。添削時に講師から「はじめから良いものを作れたわけではなく、私でも何回も作り直してるよ」といってもらえたことも勇気になりました。

定年後の人生もやりたい仕事をやって張り合いある生活をおくれるような女性を支援していきたい

今後は、起業家向けに経理代行×PR、中小企業向けに財務コンサルタント(CFO代行)をやっていきたいです。

最近、I'meを通して、財務コンサルタントもやってみようと思うようになりました。
ビジネスコンサルもできるようになりたいと当初考えていたことや女性の起業家の方をクライアントにできたらいいな、中小企業を相手にしたサービスもしたいと思ったことから、叶えばCFOの代行もやれたらいいなという想いが出てきました。

また、自分も田舎に住んでいるので、地元に住んでいる独身女性で定年前の方を対象に、定年後の人生もやりたい仕事をやって、張り合いある生活をおくれるような人を増やす支援活動をしたいと思っています。これが最近の自分の中での「大きな変化」かもしれません。

「今、これがしたい」と思えるものがなくても大丈夫。I'meを通して自分の未来を最高のものにできる

会社員をしていてそのままだとしんどいと思っている方や起業したいと思っていても何からしたらいいかわからない方に勧めたいです。

自分のやりたいことを見つけられるし、ビジネス構築の仕方や支援が受けられるので、「今、これがしたい」というものがなかったとしても、I'meで自分の未来を最高のものにするために走っていってほしいと思います

関連記事

一覧に戻る