ビジネスアップデート
アカデミー

無料体験会申し込み

CONTACT

お問い合わせ

I'meに関するご質問は
こちらからお問い合わせください。

メールでの問い合わせはこちら

コピペのやり方もわからなかった私がCanvaでチラシを制作、生徒さんが来てくれるように。PRも初の企業案件を獲得し自信につながっている

コピペのやり方もわからなかった私がCanvaでチラシを制作、生徒さんが来てくれるように。PRも初の企業案件を獲得し自信につながっている
コピペのやり方もわからなかった私がCanvaでチラシを制作、生徒さんが来てくれるように。PRも初の企業案件を獲得し自信につながっている
村上直香さん


兵庫県姫路在住 夫、義母 小5息子 小3娘の5人暮らし。
家業は華道教室。 現在、華道教室では、子ども教室、PRを担当。

PRの力で、華道家としてのご主人をより多くの方に知っていただき、より多くの方に伝統的な生け花に触れてもらいたいと思っている。将来的には、学校教育に伝統文化を学ぶ授業が取り入れられるよう働きかけていきたいという想いがある。

現在はPRプロデューサーとして地元の役に立つため、特に農業や子どもの育ちに関することなど、母として共感できることもお手伝いしたいと考えている。


Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100070884813176

Instagram
https://www.instagram.com/hanamama1218/

華道教室HP
https://ikebana-saga-murakami.com

より人の役に立つため、学びの枠を広げる必要を感じ入会。PCスキルも向上させ、HPやLPを委託している業者さんとも対等にお仕事を進めたいと思っていた

私はもともとLITAさん主催のPR塾で学んでいました。仕事として取り組む中で、より人の役に立ちたいという思いが強くなり、学びの枠を広げるために入会しました。お世話になっているLITAさんなら安心と思い、入会に迷いはなかったのを覚えています。

また、PCスキルも向上させたいと思っており、HPやLPを委託している業者さんともスムーズにお仕事できたらいいなと考えていました。

自分では普通だと思っていたこともメンター講師に客観的に見てもらったことで実は強みだと発見でき自信につながった

メンター講師のコンサルを受けて気づきだったのは、自分のPRの仕事を客観的に見ていただき強みを発見していただけたことでした。

PRはほとんど一人の作業が多く、自分の仕事を俯瞰して見れていませんでした。この結果や時間の使い方がどうなのか、自分にはない考えを欲していたので、メンター講師から客観的に見ていただくことで気づきも多かったです。

自分の中では普通だと思っていたことも実は強みだったことを発見していただいたことで自信になりました。現状、お仕事も3つ獲得でき、実績もあるといってもらえたことで嬉しかったですし、その強みをさらに仕事に活かしていこうと思えるようになりました。

また、家業と他のクライアントさんのPRプロデューサーを同時進行で進める中で、時間がうまく使えていないことに課題を感じていたところも思い切ってメンター講師に相談して、どう効率的に学んだらよいのか(動画の活用の仕方等)アドバイスいただきました。動画も1個ずつ観て全部受講し終えてから行動するという学び方をしていましたが、最後から観るのはどうか?と提案してもらえたことで、行動が加速したように思います。

「SNSライティング講座」の練習会では、時間内に文章作成ができることもあり、そのまま投稿できる状態まで持っていけるように

実際に学んだ講座は、「パソコン仕事力アップ講座」「売り上げにつながるCanvaデザイン」「SNSライティング講座」です。

「パソコン仕事力アップ講座」では、PC操作について基本的なことがわからず、コピペの仕方といった初歩的なこともslackや練習会で丁寧に教えていただきました。オンラインで求められるPC操作、ツールの操作方法を学べるので、時短、効率性という視点を持って仕事力をアップさせています。

「SNSライティング講座」の練習会では、時間内に文章作成ができることもあり、いつも投稿の参考にしています。クライアントさんにも専門的にアドバイスできるくらいのスキルを身につけたいと思っているので練習会を予約して積極的に参加するようにしています。

「売り上げにつながるCanvaデザイン」では、チラシやInstagram投稿のデザインを添削に出し、少しずつですがアウトプットしたことで集客にもつながりつつある実感を持てています。Canvaの操作も楽しく、アウトプットしたことで、公式LINEへの登録も増えたので、今までの1の伸び(成長)と思えて、とても嬉しくなりました。

実際にInstagramに投稿した画像
実際にInstagramに投稿した画像

実際にCanvaで作成したチラシから1名生徒さんが来てくれ、Instagramの発信からもLINE登録者が5名増えた

アウトプットを重ねたことで、実際作成したチラシから生徒さんが1名来てくれました。その上、InstagramからもLINE登録者が5名に増えています。華道は、一気に集まる業界でも無いため、少人数でも集客につながっていることが嬉しいです。取り組んだことで結果が出始めていて手応えもあるので面白くなってきました。

そして、嬉しいことに11月から初の企業案件でPR依頼を獲得できましたので、メンター講師とお話しができるときは、いついつまでに資料作成やります、とコミットして(人と約束することで)形にする努力をするようにしています。

自分で自分を追い込みながら進められているのも良いところだと思っています。それに一緒に伴走してくれるメンター講師の存在があるからこそ、行動も加速するし、結果が出たら喜びも2倍になるのでモチベーションにつながっています。

実際に作成したチラシ
実際に作成したチラシ

メディアPRだけでなく今後はクライアントの最終ゴールである集客の悩みや収益化というところまでアドバイスできるようになりたい

今後のキャリアイメージは、メディアPRだけでなく、集客等お客様の悩みやビジョンに寄り添える実力のあるPRパーソンになりたいと思っています。

ただPRしてメディア掲載を獲得するのではなく、最終的にはクライアントの認知向上や売上貢献まで考えて提案していけるようにすることが重要だと思っています。

ライティングやHP制作、SNS運用まで幅広い知識を保有して、より踏み込んだ提案ができる人になっていきたいと思います。

働きたくても働けないジレンマを持っている方や自宅に居ても仕事がしたいと思っている方にこそI'meと出会ってほしい

今から何か始めたいと思っている方、何を始めるか明確な方も明確で無い方にもお勧めしたいと思います。

私は今、同居の母の足腰が弱り、自宅にいる必要性が高まりました。きっと、過去のパートのみの状態だったら、働きたくても働けないジレンマを抱えていたと思います。場所を選ばず自宅でも仕事ができて、現状をどうにかしたいと思っている方にこそ、I'meと出会っていただきたいです。

関連記事

一覧に戻る
ビジネスアップデートアカデミーI'me無料体験会
ビジネス
アップデート
アカデミー

詳しくはこちら