ビジネスアップデート
アカデミー

無料体験会申し込み

CONTACT

お問い合わせ

I'meに関するご質問は
こちらからお問い合わせください。

メールでの問い合わせはこちら

「自分の強みは必ずある」-オンライン秘書・パソコン仕事力アップ講師 西川さん

「自分の強みは必ずある」-オンライン秘書・パソコン仕事力アップ講師 西川さん

西川かおりさん

パーソナル秘書、女性起業家のパートナーとして活動している

Facebook
https://www.facebook.com/kaori.nishikawa.1800/
Instagram
https://www.instagram.com/nishi_kao2007/
ブログ
https://ameblo.jp/kaorinishikawa-kn/

普段はどのようなお仕事をされているのですか?

主にこの4つのお仕事をしています。

①ベンチャー/スタートアップ企業、個人起業家のオンライン秘書業務 
②女性起業家のディスカッションパートナー(壁打ち相手)
③オンライン秘書講座の開催 
④オンライン秘書チームの運営・スキルマッチングのコーディネート 

事務的なことばかりではなく、壁打ちのようなディスカッションパートナーとして活動していることも多く、話すことで整理できる関わりを大切にしながら、何をやっていくとその方のゴールに近づけるのかを一緒に考え、伴走していることが多いです。

そんな西川さんですが、なぜ今回 I'meの講師を担当いただけたのでしょうか?

I'meが掲げている理念や想いを知り、共感するところが多かったからです。自分の過去の経験や今の活動と重なることも多かったので、すべての女性を応援したい、その一心で決めたように思います。

すべての女性を応援したいと思うようになった過去のエピソードがあります。
私は結婚後、夫の転勤に伴い、正職員だった仕事を手放して専業主婦になりました。稼いでいないことで誰の役にも立っていないという気持ちになることも多かったんです。7年のブランクを経て社会復帰を目指すも就職活動がうまくいかずに挫折も経験しました。

30代~42歳頃まで「自分には何もないんだ」と思うと同時に、「私はもっとできるはずなのに・・・」とモヤモヤしていたので、暗いトンネルの中にいるような気持ちで過ごしていたのを覚えています。

そこから、もっと自分の強みを活かして私らしく仕事がしたい、挑戦するなら40代のうちにやってみようと、フリーランスに転向しました。様々な人との出会いから「私にも人の役に立てることがある」と気づけるようになってから少しずつ前進してきたように思います。

ブランクがあっても、会社員しかしたことがなくても、必ずお一人おひとりの輝き方があると思っていますので、きっとこの思いがI’meの「わたし活躍時代へ」ともピッタリと重なったのかもしれません。

また、私のように一度自信がなくなってしまうような経験をすると、これまでお仕事を一生懸命頑張ってこられた方や色々なご経験を持たれている方でも、ポテンシャルみたいなものがどんどん埋もれていってしまうように思えていて、頑張りたいけど私には無理なんだと諦めてしまっている方が世の中にはたくさんいらっしゃるように思います。そういった方々の力が社会で活きることによって日本はすごく変わってくると思いますので、I’meですべての女性の可能性開花に力になれるのは本当に光栄に思っています。

やりたいことを諦めざるを得ない、というのは勿体ないです。まだまだ女性が世の中で役割的に担っているものは大きいですし、制約もあると思います。そういったときにオンライン秘書が役立つと思っています。

ブランクがあっても自分らしく仕事していけるのはいいですね。ちなみに、西川さんはどんな想いで日頃、受講生と関わっているのでしょうか?

「パソコン仕事力アップ」や「オンライン秘書」講座(特に初級)をご視聴くださる方の中には、過去の私のようにオンラインでの仕事や個人で仕事をしていくことに不安を感じている方がいらっしゃるかもしれません。

しかし、周りがどんなにスゴイ人ばかりに見えても、その人たちにもかつては同じことで悩んだ過去があると思っています。

例えば「会社で事務しかやったことがない」「昔やっていただけだから、今通用するかわからない」と思っている方には、次のようなことを伝えたいです。

会社の中で、自分も周りも当たり前にできていたことは、決して当たり前ではなく、あなたの強みの一つだということ。アルバイトやプライベートでの経験も、さまざまな形で知識・スキルとしてご自身の中に積み重ねられているはずです。そして、そのスキルを必要としている方が世の中にはたくさんいます。

活かし方を知れば、発揮できるものがたくさん出てくると思います。

I'meでは、その活かし方をメンター講師との面談や講座受講を通して知ることができます。一人きりで悩んでいると、自分の視野の中でしか物事が動きません。仲間の存在を感じながら学び、講師にいつでも質問できる環境に身を置くこと、そして自分が行動することで未来は変えられると信じています。

そんな想いで、すべての女性が自分らしく輝くことを心から応援している応援団の一人として、私も一緒に成長していく仲間として感じていただける存在になりたいと思っています。

一緒に成長していく仲間、いいですね。ちなみに、西川さんが教えている「パソコン仕事力アップ」や「オンライン秘書」講座をつくる上で、意識されていることって何でしょうか?

「オンライン秘書」講座公開後の練習会の様子。講師として登壇される西川さん。
「オンライン秘書」講座公開後の練習会の様子。講師として登壇される西川さん。

私が日頃、無意識に感覚的に行っている気遣いなどについても、コンテンツの中に反映できるよう心がけています。

「パソコン仕事力アップ」や「オンライン秘書」講座では、いわゆる「事務」の部分が多く、世の中では将来なくなる仕事といわれているものも含まれているのですが、ここも単なる作業ではなく、そこに人間らしい心配り・思いやり・相手への敬意があるのなら、それは簡単にAIに取って代わられるものではないと思っています。気持ちを込めた事務・秘書業務で、誰かをサポートすることに誇りと使命感を持って携わりたいと感じていただけるように講座づくりを心がけています。

スキルは後からついてきますので、どんな気持ちで始めるか、が最も重要です。どんな想いで仕事に取り組むかを大事にして、受講していただけると良いなと思っています。

どんな想いで仕事に取り組むか、この姿勢大切ですね。最後に、受講生や現在I'meを検討されている方に向けて、I'meの動画コンテンツを通して、受講後どうなって欲しいか、何を得て欲しいと思いますか?

自分をよく知って、見つめ直し、行動を起こすきっかけを得て一歩を踏み出してほしいと思います。

私が担当している講座についていえば、特にブランクがある方、オンラインでの仕事が初めての方、在宅で家庭と両立しながら事務の仕事をしたい方、過去の事務経験を活かしたい方に、新しい働き方の選択肢を知っていただきたいと思います。ご自身の中には、経験・スキル・強みが必ずあるので、そこに気づき、活かす方法を知ってほしいです。

なりたい自分に近づくためには自分で行動をするしかありません。その行動を後押ししてくれるメンター講師や各講座の講師、そしてスタッフの皆さん、体制があるのがI'meですので、エイッと飛び込んでみていただきたいです。講座を受講してみて「ここがもっと知りたい!」ということがあれば、どんどんフィードバックいただきたいと思っています。

自分も夫の転勤を機に専業主婦になった経験もありますし、そのときの自分が「オンライン秘書」という職業に出会っていたらまた違う選択ができていたと思いますので、必要な方にこの情報が届くことを願っています。

関連記事

一覧に戻る
ビジネスアップデートアカデミーI'me無料体験会
ビジネス
アップデート
アカデミー

詳しくはこちら