ビジネスアップデート
アカデミー

無料体験会申し込み

CONTACT

お問い合わせ

I'meに関するご質問は
こちらからお問い合わせください。

メールでの問い合わせはこちら

絶対に無理だと思っていたPRの仕事に挑戦。数カ月でモニター4件獲得のPRプロデューサーに

絶対に無理だと思っていたPRの仕事に挑戦。数カ月でモニター4件獲得のPRプロデューサーに
絶対に無理だと思っていたPRの仕事に挑戦。数カ月でモニター4件獲得のPRプロデューサーに
石田悦子さん

東京都世田谷区在住
PRプロデューサー
三人の子供を育てたシングルマザー


◆Instagram
https://www.instagram.com/etsuko.i_pr_producer

◆Facebook
https://www.facebook.com/etuko.ishida421

10年以上携わっていた「食」の仕事がコロナで激減。“今”自分を変えるしかないと思った

私はこれまで、パンと料理の教室を主宰、ハーブティーの講師、オリジナルハーブティーの卸売り、ワインの仕入れ、パン屋さんやカフェの開業支援など、10年以上「食」に関する仕事に携わってきました。でも、コロナで「食」に関する仕事は大打撃を受け、私の仕事はほとんどなくなってしまったんです。
世の中の働き方が一気に変わっていく中で、もともとパソコンなんてほとんど使わないような仕事をしていたので、このままで本当に良いのかと不安になりました。「リモートワークって何ですか?」というわけにはいかない時代です。自分の年齢や環境を考えて、“今”自分を変えるしかないと思いました。

食の仕事のスタートはパン教室でした。当時、出産したら専業主婦になるのが当たり前の時代だったのですが、未就園児のいる主婦が何もできないのはもったいないと思って、子連れOKのパン教室を始めたんです。自分の子どもがアレルギーだったので、食に意識が向いていたというのもあります。
でも、今では3人の子ども育って、自分の立場も変わりました。もともと職人気質ではないので、自分のパン作りを極めるよりも、もっと困っている多くの人を助けたい、という思いが強くなり、PRの仕事に興味を持ちました。

PRで多くの人を助けたい、でも自分には絶対無理だと思っていた。I'meならPRだけでなく不安なITスキルも学べると確信して入会

実はPRには興味があって、現在のPR塾ができる前に、笹木郁乃さんからPRを学んだことがあるのですが、自分には人のPRをするなんて無理だろうと思っていました。PRに困っている人はたくさんいる中で、今、私にできることをしたいとは思うけれど、私たちはパソコンやインターネットのない時代に育った世代。ITスキルにもすごく不安があります。今さら一つひとつ習いに行くのも抵抗があるなと思っていた時に、I‘meができるという情報を目にしたんです。
笹木郁乃さんのコンテンツは本物だという信頼感があり、I’meならPRもITスキルも、学びたいものをすべて学べるだろうと思ったので、説明会を聞く前からすでに「きっと私は入会するだろうな」と確信していました。

メンター講師が、散らかりがちな頭の中のお片付けを手伝ってくれる。今ではなくてはならない存在です

メンター講師から得た気づきはたくさんありあました。ひとりで考えていると、頭の中がとっ散らかって、分からなくなってしまうことが多いので、そうなったらすぐ相談すると、思考を整理していただける。お片付けができない子どもの片づけを手伝ってくれているという感じです。
講座の内容はそれぞれの先生に質問できるので、メンター講師には本当にメンタルの部分を素直にぶつけています。メンター講師が自分の「できたこと」を言語化してくれると、「私、できてる!」と自信になって次に進めます。ただ回答をくれるのではなく、どうしたら良いか、なぜそうなっているのかと分析する質問をしてくれて、自分の中で整理できるので、本当に頼りにしています。今ではなくてはならない存在です。

一番興味のあったPRの講座は5回以上視聴。初めは名前も知らなかったCanvaの講座を受けてInstagram投稿やプレゼン資料も作れるようになった

講座の動画は、Instagram攻略編、PR・SNS攻略編、SNSライティング、0から作る起業・集客、売上につながるCanvaデザイン、100%の私を生きる自己理解とキャリアデザイン、売れ続けるWEBサイト設計編〜LP作成〜、フリーランスのお仕事獲得・金額交渉…など、必要なものはすべて観て活用しています。
特に「PRプロデューサー」になると決めてから、PRの講座は5回以上視聴しています。何回見ても勉強することだらけです。自己理解の動画は自分の分析にとても役立ちました。

また、そもそも何なのかもよくわかっていなかった「Canva」の講座で学んでみたら、Canvaを使ってInstagramに投稿したり、お客様へのプレゼン資料を作ったりできるようになりました。実際に活用しながら少しずつ積み重ねていくことが、すごく勉強になります。

動画コンテンツだけでなく、アウトプット練習会やイベントも活用しています。参加すると講師の先生から直接フィードバックいただけるのはもちろんなのですが、ブレイクアウトルームで一緒になった他の受講生からの言葉がすごく勉強になったり、刺激になっています。

「PRをやる」と決めて動き始めたら、4名のモニターを獲得できた。学びながら実践できているのが大きな変化

PRは絶対無理だと思っていたのに、「これをやっていこう」と決めることができたのが、I’meに入ってのまず大きな変化です。「どんどん動いた方が勉強になる」と言われたので、思い切って知り合いに声をかけて、実際にPRプロデューサーとして動き始めました。今は4名のモニターさんを担当させていただいています。
またI’meにはすでにPRプロデューサーとして活躍されている人がたくさんいらして、そういう人から教えてもらったり、お手伝いさせていただいたりして、OJTで学べる環境もありがたいです。

1年後には胸を張って「PRプロデューサーです」と言える自分になる。将来は女性が活躍するチームで働きたい

郁乃さんにもよく「覚悟が必要」と言われますが、PRを仕事にすると決めたので、1年後には「PRプロデューサーです」と胸を張って言えるようになり、生活できる以上の収入を得ることを目標にしています。
来年3月までにはもっとスキルをつけて「ありがとう」と言われる成果を出すと決めていますし、4月以降はモニターではない新規のお客様と契約をしたいと考えています。
でも、「私が本当に良いと思ったものをPRする」という部分はこれからも変わらないと思います。

将来的には、出産や子育てでキャリアを離れてしまった女性とチームでお仕事できたらいいなと思います。チームみんなが幸せになる、みんなで一緒になって頑張るチームを叶えたいです。一人よりチームの方がワクワクするので。

幅広い世代の前向きな女性に I’meはピッタリ!

私のような50代の女性って、パソコンやSNSが苦手な方も多いと思うので、I’meはすごくおススメです。画期的な講座内容だと思います。
そして20代~30代の若い世代の方は、結婚して仕事、家庭、育児や旦那さんとの関係に悩んでる人が多いと思うし、転職や起業するにはチャンスの時期なので、ぜひI’meを活用していただきたいです。当たり前のように使っているSNSがビジネスに活用できるということを、早いうちに知っておくのもすごく良い経験だと思います。
とにかく、前向きな方にはピッタリの環境です!

関連記事

一覧に戻る
ビジネスアップデートアカデミーI'me無料体験会
ビジネス
アップデート
アカデミー

詳しくはこちら