もともとは15年間OLでデータ管理の仕事をしていました。すごく良い会社だったのですが、35歳の誕生日に5年後の自分をイメージした時に、このままおばちゃん事務員になっていくのか…でも、一歩違うところに足を踏み入れたら5年後は目の前の景色が変わるんじゃないか?と思ったんです。
ちょうどその時、上の子は中学2年生、下の子は小学校4年生で、5年後はもう「お母さん、お母さん」って言ってくれなくなるなと思ったら、急に自分の存在価値を考えるようになって。「あなたじゃなきゃダメなのよ」という仕事をしたいと思って、とりあえず会社を辞めて、そこから何をするか考えました。
最初は結婚式のプロデュースをしたいと思ったのですが、実績、経験、人脈がないと難しいということが分かりました。じゃあ、その業界で一番力を持っている人は誰かと考えたら、「結婚式を挙げるカップル」に行きついたんです。すべての決定権を持っているのはカップルですよね。
それなら「カップルを作ればいいじゃん」という発想になって、結婚相談所と結婚式のプロデュースをする会社を立ち上げました。今から20年近く前、まだ“婚活”という言葉ができていないころから、この仕事をしています。
一番大きな課題は「SNSが苦手」。これに尽きました。
やるからには、一からとことん勉強したいのに、まったく手をつける時間がなく、どう学べばいいかも分からないまま見て見ぬふりをしていました。
周りからは「イマドキの人はInstagramを見ているよ」「集客や事業PRにはInstagramがいいよ」とずっと言われていたのですが、できていないのがずっと課題で、Instagramが得意な人を雇うしかないか…という話が出ていたほどです。
そんな中、コロナ禍で行政の婚活イベントの仕事が激減、受注件数が6分の1になりました。年間通して90件近くの婚活イベントやセミナーがあったのが、突然20件以下になったんです。これは大変なことになったと思ったのですが、逆に空いた時間を「学びに使おう」と決めて、ずっと気になっていたPR塾に入塾。そこで「I’me」がスタートすると聞きました。
カリキュラムの中に勉強したかったInstagramの講座があったこと、また郁ちゃん(代表の笹木郁乃)が思いを込めて立ち上げた、女性限定のビジネススクールなら絶対面白いに決まっているし、苦手なことも好きになるかもと思って入会しました。
8月の入学ガイダンスで『未来の理想の姿』をチャットに書き出すワークがあったのですが、皆さんがスラスラと書き出しているのに、私は「え?理想の姿?え?え?何だろ?」と、まったく浮かばず、チャットに何も書けなかったことが衝撃でした。これまで、ただ目の前の目標をクリアしながら進んできたので、理想の姿を考えたことがなかったんです。
最初にメンター講師のコンサルを受けた時にそのことを相談すると、「理絵さんのお話の中には「豊かな」とか「お金」とかっていうキーワードが良く出てきますよね」と言われてハッとしました。
私が以前勤めていた会社は、割と景気が良かったこともあり、働いている方も「与える」精神の人が多い環境でした。そんな中で過ごしていたので、「自分の力でお金を稼いで、豊かになる女性」をすごく魅力的だと感じていたんです。
今、私の会社にはカウンセラーが5人、個人事業主としてジョインして、めちゃくちゃ頑張ってくれています。彼女たちが豊かになってくれたら、結果的に会社も潤うので、彼女たちが頑張れるように会社のブランド力を上げるのが私の役目です。欲しいものが買える、海外旅行に行ける…彼女たちが頑張った分だけ豊かになっていくのが幸せだなと思いました。
その時メンター講師から「豊かになって、みんなで何をしたい?」と質問されて。
ゴージャスなリゾートホテルで、みんなでシャンパングラスを持って「今年1年頑張ったね。来年も頑張ろう」って笑顔で乾杯しているシーンがくっきりと、映像として浮かんだんです。「これだ!」と思いました。
メンター講師の言葉と、『理想の姿』の映像が、これからの私の道しるべとなり、目指すべき場所になりました。普通におしゃべりをしている中で、これを引き出してくれたのがとても新鮮でした。
まずは「Instagram攻略編」と「SNSライティング講座」を並行して学びました。「Instagram」に関しては、まだ実際の投稿はできていないのですが、「Instagramってルールがあるらしいよ」とか、「まずは設計が必要らしいよ」とか、学んだことを早速カウンセラーと共有。『世界観』や『テーマカラー』や『メインコンテンツ』について話し合っています(2023年1月スタート予定)。
また、「売り上げにつながるCanvaデザイン」の講座が面白すぎました。Canvaは今まで名前も聞いたことがなかったのですが、デザインはもともと好きだったので、「何これ、すごくお洒落な画像が簡単に作れる!」とすっかりハマりました。すぐにCanvaプロを契約して、実際にホームページのバナーや、雑誌の広告記事などを作っています。もちろんInstagramの投稿にも欠かせません。
すごく楽しいですし、委託を受けている佐賀県の婚活イベントの集客&事業PRのためにCanvaを使って「Instagram広告を出す」という経験をし、実際に集客につなげることもできました。
また今は、新しい事業展開と未来のキャリアイメージのために「0から作る起業・集客」を集中的に学んでいます。一見「起業して18年も経っている私には必要ないかな?」と思えるタイトルだったのですが「初心に返って学び直す」という意識で一からしっかり視聴してみたら、思いもよらない未来の夢が広がっていきました。
実はこれまで一度も、コーチングやコンサルティングを受けたことがありませんでしたが、I’meでメンター講師のコンサルを受けてみて、すごく気楽にお話できるし、理想の姿もハッキリしました。この1対1のオンラインコンサルはとても有効だと感じたので、先月から全国の少子化対策や人口減少問題に取り組む自治体を対象に、オンラインでのコンサルティング事業をはじめました。
自治体での実際の取り組みや課題を直接無料で聞き取って、課題の解決になりそうな他の自治体での成功事例や取り組み、私の知っている情報を共有しています。私がコンサルを受けた時に、衝撃や気づきがあったように、その自治体が活性化したり、新しい結婚支援事業をはじめたりするきっかけになると嬉しいです。今後は必要に応じて民間企業が提供できるサービスやノウハウを提案し、新規事業を展開できればと考えています。
そしてもうひとつ、オンラインの講座をやりたいと思っています。
もともと全国の自治体に講師で呼ばれることはあったのですが、時間を割いて遠方に行くのが結構大変で、他の方にお願いすることも多くなっていました。でも自分の経験をシェアすることは楽しいし、新しい可能性が広がると素敵だなと思っているので、オンラインの講座をやりたいと思い始めています。
今ビジネスをされている方は、そこに婚活ビジネスを加えると、すごく可能性が広がると思うんです。例えばエステをされている方なら、お客様との会話の中から出会いの相談を受けられるようなスキルを身につけるとか、メイクを教えている方だったら、マッチングアプリで受けの良い写真が撮れるようなメイクをメニューに入れるとか。
婚活ビジネスは定年がないですし、肉体労働でもないので、いくつになっても続けられるのが良い所だと思いますし、むしろ歳を重ねるほど説得力が出ます。これからは私の経験と実績を活かして、誰かの役に立つ講座ができるのでは?と考えています。
まだまだ頭の中のイメージを整理している段階で、具体的に何も決まっていないのですが考えただけでワクワクして、一日も早く実現したいと思っています。「0から作る起業・集客」の講座がすごく役に立つので、ガッツリ受講しています。アイミーの講座は中途半端じゃないので、とても楽しいです。
私は会社を経営して18年以上になりますが、今回「I’me」に入塾して、初心に戻って色んなことを丁寧に学び直すこと、新たな知識を得ることの価値を改めて感じています。
そもそもは「Instagramを学べたらいいな」程度に考えていたのですが、豊富な学習コンテンツや多彩で魅力的な講師の方に出会えて、やりたいことや未来への夢が大きく広がりました。
I’meは仕事の合間や移動中などの「すきま時間」にいつでも何度でも視聴できるので、忙しく仕事をしている状況でも関心のあるコンテンツを選んで受講できるのがありがたいです。私は早朝4時~5時の1時間を勉強時間に使っています。
はじめは起業初期の方が受講するイメージかなと思いましたが、実際受講してみて、私と同じように「独学&自己流でそこそこ順調にやってきた」ベテランの女性経営者や個人事業主、フリーランスの方にこそ、受講をお勧めしたいです。