ビジネスアップデート
アカデミー

無料体験会申し込み

CONTACT

お問い合わせ

I'meに関するご質問は
こちらからお問い合わせください。

メールでの問い合わせはこちら

バージョンアップしたI'meをお披露目 未来の自分の姿を熱く語り合う 【入学ガイダンス レポート 】

バージョンアップしたI'meをお披露目 未来の自分の姿を熱く語り合う 【入学ガイダンス レポート 】

今月からバージョンアップしたI’me。受講される女性の皆様が、ビジネスでさらに活躍していけるためのコミュニティとして、これからもアップデートし続けます。
1月6日に開催された1回目の「入学ガイダンス」には、新しく入会された方だけでなく、去年から受講されている方も合わせて60名以上にご参加いただきました。
この日は奇しくも一粒万倍日と天赦日が重なった最強開運日。
夢や理想の姿を言語化するワークや、ブレイクアウトルームでのシェアタイムなどもあり、「ガイダンスというよりセミナーですね」というお声もいただきました。想像以上に盛り上がった初回入学ガイダンスの様子をレポートします。

みんなで学び、交流し、共有し、高め合うコミュニティにしていきたい

笹木郁乃代表が、初めに皆さんにお伝えしたのは「I’meがどんな場所なのか」ということ。

せっかくたくさんの素敵な女性が集まっている「スクール」なんだから、動画で学ぶだけでなく、みんなで高め合いながらいろんな人と交流したいし、他の方の経験も知りたい、自分より半歩先ゆく方と出会いたい…そういうお声もたくさんいただいたんです。
I’meはみんなで高め合えるコミュニティにしていきたい。だからこれからも「こういう世界を作っていこう」という私からの言葉を聴いた人だけが、このコミュニティに入れるという空間にしていきたいと思っています。

I’meの活用方法は一人ひとり違っていい。動画に追われなくて大丈夫です

ブレイクアウトルームに分かれての自己紹介に続き、現在の受講生のI'me活用方法をご紹介。笹木代表からのアドバイスもありました。

I’meには動画もたくさんあるし、選択肢も多いので全部やろうと思うとめちゃくちゃ大変です。むしろ動画を全部学ぼうとしなくていいんです。
例えば、Webデザインの講座だけでも、一般的な6ヵ月間講座くらいの濃い内容。学べばプロになれるぐらいの動画です。だから全部見ると本当に大変。
受講生の方とお話しすると「動画があまり活用できていなくて…すみません」と言われることもよくあるのですが、いいんですよ、それで。
10年も20年も成長し続けるための学びがここにある、というコンセプトでやっているので、動画に追われなくて大丈夫。
自分の必要な知識だけつまみ食いして学んで、また皆さんが成長してレベルアップしたいときに、必要な動画を観るというイメージです。

だから中心はメンター講師のコンサルに置いても、月1回の笹木郁乃のビジネス講座に置いても、グループフォーラムに置いてもいい。アイミーの活用方法はそれぞれ違っていいんです。学習の仕方に迷ったら、焦らずスタッフやメンター講師に相談していただけたらと思います。

自分のなりたい姿や目標を言語化してシェアしよう

続いて、自分のなりたい姿や夢を改めて言語化するワークに取り組みました。

自分の理想の姿や目標は、言語化できてないと、そこへはたどり着けません。登山をしようと思っても、登りたい山が決まっていなかったら登れないのと同じ。でも山さえ決まれば、頂上へ一直線に向かえばいいから早いんです。
私も年末年始、2023年のLITAはどこへ向かいたいのか、目指す山をイメージして書くことに一番時間を使いました。

まだどの山に登りたいのかよくわからない、という方ももちろんいると思います。そのためにメンター講師やフォーラムなど、これから色んな学びがあるのですが、今日の時点で思っていることを言語化しましょう。
ひとつじゃなくて、できるだけ欲張って書いてほしい。まずは「社会のために」とか、「リーダーとして」とかではなく、自分が本能的に「やってみたい」と思う、ワクワクする夢をアウトプットしていただきたいです。

そしてそれを、ブレイクアウトルームで仲間にシェアして、残りのメンバーはポジティブな感想をフィードバックしてみましょう。

なりたい姿を叶えるために必要な視点は周りへの変化と貢献

3~4人のブレイクアウトルームから戻ると、皆さん表情がやわらかくなっていました。続いては、その「なりたい姿」について視点を変えて書き出してみるワークです。

ここにいる方は、最終的には自分が成長してビジネスでも結果を上げて、周りにも喜んでもらってどんどん現状を良くしたい、お客さまにも貢献したいという思いがあると思います。

今、本能のままに書いてもらった「なりたい姿」、「やりたいこと」を叶えるためには、ビジネスとして結果を出す必要があります。では、結果を出すためにどうすれば良いか。「周りへ変化を与えること」が必要なんです。人は変化を求めてお金を払います。

自分視点で書き出したことを、今度は「周りにどのような変化を与え、貢献できるか」という周りにフォーカスした「利他目線」で考えて、書き換えてみてみましょう。そして、その世界観、イメージをシェアして2人組で語り合ってほしいんです。

規模に関係なく「リーダー」に必要なのは世界観を作ること。私も世界観は毎年アップデートしています。その練習として、世界観を語ってみてください。なるべく具体的にシェアして、お互いポジティブフィードバックをお願いします。

「なりたい姿」を実現するために「自分の器」や「当たり前」を広げる安心・安全のコミュニティをみんなで創っていきたい

世界観を語り合うと、早速共通点や共感で盛り上がり、全体のエネルギーがアップしたのを感じました。夢を語り合って盛り上がれる仲間と空間は、まさにI’meの目指すコミュニティの姿。全員が安心して高め合うための共通の価値観や、ルールについてもお伝えしました。

今、「EO」という、年商一億円以上の起業家が入れる世界的な団体に所属しているのですが、ここで、自分の殻を破り、価値観を変えるコミュニティの大切さを知りました。

子育てとキャリアの両立に悩んで、でも「起業なんて絶対できない」思っていたし、周りにそんな人もいなかった会社員のあの頃、自分の価値観をアップデートできる環境があったら、すごくヒントになったし、自信になったし、もっと早く成長できていたんじゃないかと思うんです。

スキルを学ぶのも大事だけど、コミュニティの仲間との成長に近づく環境というのは本当に大きくて。それをアイミーでみんなで創っていきたいなと思っているんです。みなさんには自分の器や当たり前をどんどん広げていくという経験をしてほしいんですよね。

全員が「I’meに入って良かった」「仲間と出会えてよかった」と思える環境にするためには、みんなが同じ価値観、考え方を持った安心・安全の環境を作る必要があります。

I’meのメンバーに持っていただきたい共通の価値観は、「自らの殻を破り、自分の可能性を最大に開花する」ということ。

I’meメンバの目指す理想の姿は、「社会に影響を与える存在になる」こと、そして「I’meメンバーによって活気あふれる世界を作る」こと。

たった一人でもいいので、周りの人にいい影響を与える存在になっていただきたいんです。

そのために大切なI’meの6つのルールをお伝えします。

➀全員挑戦し続ける仲間⇒上下関係なし
➁ぶっちゃけの関係⇒ニックネームで呼び合う
➂永遠の機密の関係⇒I’meの中で知った受講生の情報・事情を漏らさない
➃圧倒的自責思考⇒自分で自分の人生をつくる(すべては自分次第)
➄ポジティブに⇒これまでの挫折・失敗はすべて学び
➅周りにいい影響を与える存在に⇒自ら士気を上げる存在に(因果の法則)

基本のルールやマインドセットを大切にすることが、すごく大事なんです。今日の話をぜひ覚えておいていただいて、みんなで安心・安全のコミュニティをつくっていただきたいです。

あなたはサポートプロフェッショナル?自分発信型起業?―タイプ別アイミー活用法

最後に、バージョンアップしたI’meの特徴を改めてお伝えするとともに、どのように成長に取り入れていくかという活用方法について改めてお話ししました。

バージョンアップしたI’meの特徴については、説明会でもお話ししたので、さらっとお伝えしたいと思います。

◆バージョンアップしたI’meの特徴◆

➀笹木郁乃監修 アップデート講義
 ⇒6ヵ月で1クールの講義プログラム(Zoom)

➁1:1メンター講師
 ⇒相談したいメンター講師を選んでコンサル

➂グループフォーラム
 ⇒同じステージ、目指す姿が近いメンバーでグルーピング。
  毎月1回3時間の内省・アウトプット・シェアタイム

➃22種以上のインプット・コンテンツ
 ⇒自分が必要なコンテンツを選んで学ぶ。

➄月1回交流会(リアル・オンライン)
 ⇒偶数月はリアル開催、奇数月はオンライン開催。

➅ゲストをお招きした勉強会(月1回@Zoom)
 ⇒自分の器や視野を広げる機会

⑦Slackで質問
 ⇒従来通り、365日質問、相談、アウトプット可能

◆タイプ別活用法◆
I’meの活用の仕方は、一人ひとりのステージによって違うと思います。
大きくタイプ分けすると、
➀サポート系のプロフェッショナルになりたい方と、
➁自分で旗を上げて前に出ていく「自分発信型」の起業や副業をしたい方
がいらっしゃると思います。
ご自身はどちらかな、というのをまず考えてみてください。

熱がこもっていて、終わった後頭がパンパンになっていました。内容が濃かったです

さらに経営者・起業家・会社員・キャリアデザイン中の4タイプ別に、具体的な活用方法をお話しして、お一人お一人にご自身のプランを考えていただき、3時間を超える入学ガイダンスは閉幕。後日、参加された方々から、熱のこもった嬉しいご感想をいただきました。ありがとうございます。

・セミナーでもないのに、熱がこもっていて、終わった後頭がパンパンになっていました。内容が濃かったです。ありがとうございました。

・いくちゃんから3時間も直接伺えて、とても貴重な入学式でした。
私達の才能が開花するために、いくちゃんを始め、メンター講師の皆様、スタッフの皆様がお力添えして下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。
仲間の皆様と一緒に、たくさんの花を咲かせられるように精進いたします。

・郁乃先生からジカにお話が伺えただけで、エネルギー上昇しましたし、ものすごく活力をいただけました。すごい場だと思います。l'meバンザイです。
そして、初対面だった方々とも、ドンドン仲良くなっていきまして、まったくクセになりそうでした。

・力の籠もった講義で、いい一年になる確信しかありません。リニューアルしたI'me。
郁ちゃんイチオシのフォーラムでは、どのような変化が起きるのかワクワクしています。
また、来月リアル交流会で郁ちゃんをはじめI'meの皆様とお会い出来るのを楽しみにしています。

3時間にも及ぶエントリー研修は初めての試みで、笹木代表もスタートまでとても緊張していましたが、 皆さんとても真剣にワークやディスカッションに取り組んでくださって感動でした。エネルギーの高いI’meメンバーの皆様、本当にありがとうございました。

関連記事

一覧に戻る
ビジネスアップデートアカデミーI'me無料体験会
ビジネス
アップデート
アカデミー

詳しくはこちら