ビジネスアップデート
アカデミー

無料体験会申し込み

CONTACT

お問い合わせ

I'meに関するご質問は
こちらからお問い合わせください。

メールでの問い合わせはこちら

3時間でミッション完成!笹木郁乃本講義~第一回テーマは「ミッション・ビジョンを創る」

3時間でミッション完成!笹木郁乃本講義~第一回テーマは「ミッション・ビジョンを創る」

先月アップデートしたI’meの大きな特徴のひとつが、毎月開催される代表・笹木郁乃の生講義「ビジネスアップデート講座」です。第一回のテーマは「ビジョン・ミッションを創る」。
講義の中で、受講生一人ひとりが実際に「ビジョン・ミッション」を創るのが今回の目標です。-果たして3時間で「ビジョン・ミッション」は創れるのか?スピード感あふれる講座の様子をリポートします。

「ミッション」「ビジョン」って何?なぜ必要なの?

まずは「ビジョン」「ミッション」「バリュー」って何?という話から始まった本講義。そういうのって、企業が決めるもので、個人には関係ないのでは?と思う方も多いと思いますが、実は個人にも大事な事。実は笹木自身も最初は「ミッションなんて必要ないんじゃない?」と思っていたのだとか。

ミッションを決めずにいたら、ある日、私自どこに向かうんだっけ、何するんだっけ?あれ、私、今成長してないんじゃない?と思うようになった。ミッション・ビジョンがあると、自分が向かいたい夢、目標ができるのでブレなくなるし、自分も意識をそこに向けて成長させることができるから、そこに一歩近づいている自分に気づけるので、自信にもなります。

自分にとって目指す頂点を決めておくと、迷いがなくなるのでブレなくなるし、周りも納得するから応援や共感をされやすくなります。

例えばLITAの場合。
PR塾、I’me、PR代行、事業は複数あるけれど、それは全て「すべての人・企業の可能性開花に貢献する」という目的に向かっているものなので、ブレていないですし、お客さまや社員も納得感がありますよね。

皆さんにもそうなってほしいんですが、実は自分が「ビジョン」「ミッション」を作ろうと思った時に、作り方が分からなかったんです。しかも、しっかり作らなきゃいけない気がして、なかなか進まなかったんですよね。だから、今、I‘meでみんなで一緒に創っちゃいましょう!

ミッションは、自分の経験からしか生まれない

自分が情熱的に魂を込めてできること【使命】と、その使命感に紐づいているのではと感じる、生まれてから今までの体験を書き出して、ブレイクアウトルームでシェア。過去の経験の市エアに、涙を流すグループも。この体験から、徐々にミッションに近づけていきます。

それぞれの体験に、今だから言える「その体験から何を学んだのか?」「どう感じたのか?」を書き出してください。そして、書き出した学び、感じたことだけを見つめてみて、なんとなく共通点がありませんか?
そこから自分は何がやりたいんだろう?と書き出してみたものを、一つの文章にまとめて言語化してみましょう。これがミッションです!

どこまでを目指していくかが「ビジョン」

自分がどこまで影響を及ぼしたいか?どこまで挑戦出来たら最高に嬉しいか?というのがビジョン。次はここを言語化しました。

87歳現役美容家の小林照子先生も、先日の勉強会で「夢は必ず言葉に出す。言霊となり叶うから。言葉にするのが怖いぐらい全部叶ってます」っておっしゃっていました。

まずは綺麗な言葉じゃなくていいので、自分の中から出てくる言葉で、ビジョン(目標)を言葉にしていきましょう。

今は難しいかもしれないけれど、自分がどこまで影響を及ぼしたいか?どこまで挑戦出来たら最高に嬉しいか?というところがビジョンになります。

ソフトバンクの孫正義さんもおっしゃっていますが、夢は100%叶うのは難しいものです。でも、もし50%とか80%とかしか叶わないなら、逆に大きな夢を持てばいいんです。

ビジョンを書き出したら、先ほどできたミッションとあわせて、ブレイクアウトルームでシェア。皆さん短時間でもしっかり書き出せていました!言語化することで、改めて自分のやりたいことが明確になったり、仲間のフィードバックで自信を持ったり。ブレイクアウトルームから戻ってきた皆さんのお顔が輝いていました。

ミッション・ビジョンがあれば、手段がひとつじゃなくても「ブレる」ことにはならない

ミッションは目的、ビジョンは目標。これは人に伝えることで、軸のあるとして共感や信頼を得られるようになりものなので、HPに出す、SNSに投稿する、自己紹介で言う、会社なら社員に向けて伝える…など、必ず発信してください。
ミッションがあれば、事業内容が増えていろんなことをやり始めても、納得してもらえます。
伝えることで、自分を洗脳して自信をつける効果もあるので、早いうちにビジョン、ミッションを決めて公開しておきましょう。

できたての「ミッション」「ビジョン」が続々と…

本講義を終えた後、受講生が成果報告や質問などを行うSlackには、出来立てホヤホヤの「ミッション」「ビジョン」が次々と書き込まれました。また、熱い感想も寄せられています。

キャリア・デザイン中の方のミッション・ビジョンがとても素敵で、感動したり、経営者として長いかたが、まったく自然な等身大でフラットに話してくださって、深い分かち合いができたり、同じ「起業家」の方々が、とても素敵なフィードバックを返してくださったり、起業して、世の中を良くしていくことに寄与したいという「想い」で共感できて、年齢や、起業の立場にかかわらずフラットにお友達になれるという「共鳴共振できる場」に居られる喜びを感じました💖💖

本当でしたら、合宿に参加して、2ー3日、かかるであろう「ビジョン・ミッション作り」が、な、なんと、3時間で できちゃいました。本当、早かったです✨✨

やっぱりLIVE講義はエネルギーが乗るというか、アドレナリンが出るというか、情報としての内容はもちろん、それ以上に得るものが大きいですね✨

オンラインとはいえ、60名近い受講生が出席しての生講義は盛り上がり、それぞれのビジョン・ミッションがカタチになった3時間でした。

関連記事

一覧に戻る
ビジネスアップデートアカデミーI'me無料体験会
ビジネス
アップデート
アカデミー

詳しくはこちら