先月アップデートしたI’meの大きな特徴のひとつが、毎月開催される代表・笹木郁乃の生講義「ビジネスアップデート講座」です。第一回のテーマは「ビジョン・ミッションを創る」。
講義の中で、受講生一人ひとりが実際に「ビジョン・ミッション」を創るのが今回の目標です。-果たして3時間で「ビジョン・ミッション」は創れるのか?スピード感あふれる講座の様子をリポートします。
ミッションを決めずにいたら、ある日、私自どこに向かうんだっけ、何するんだっけ?あれ、私、今成長してないんじゃない?と思うようになった。ミッション・ビジョンがあると、自分が向かいたい夢、目標ができるのでブレなくなるし、自分も意識をそこに向けて成長させることができるから、そこに一歩近づいている自分に気づけるので、自信にもなります。
自分にとって目指す頂点を決めておくと、迷いがなくなるのでブレなくなるし、周りも納得するから応援や共感をされやすくなります。
例えばLITAの場合。
PR塾、I’me、PR代行、事業は複数あるけれど、それは全て「すべての人・企業の可能性開花に貢献する」という目的に向かっているものなので、ブレていないですし、お客さまや社員も納得感がありますよね。
皆さんにもそうなってほしいんですが、実は自分が「ビジョン」「ミッション」を作ろうと思った時に、作り方が分からなかったんです。しかも、しっかり作らなきゃいけない気がして、なかなか進まなかったんですよね。だから、今、I‘meでみんなで一緒に創っちゃいましょう!
それぞれの体験に、今だから言える「その体験から何を学んだのか?」「どう感じたのか?」を書き出してください。そして、書き出した学び、感じたことだけを見つめてみて、なんとなく共通点がありませんか?
そこから自分は何がやりたいんだろう?と書き出してみたものを、一つの文章にまとめて言語化してみましょう。これがミッションです!
87歳現役美容家の小林照子先生も、先日の勉強会で「夢は必ず言葉に出す。言霊となり叶うから。言葉にするのが怖いぐらい全部叶ってます」っておっしゃっていました。
まずは綺麗な言葉じゃなくていいので、自分の中から出てくる言葉で、ビジョン(目標)を言葉にしていきましょう。
今は難しいかもしれないけれど、自分がどこまで影響を及ぼしたいか?どこまで挑戦出来たら最高に嬉しいか?というところがビジョンになります。
ソフトバンクの孫正義さんもおっしゃっていますが、夢は100%叶うのは難しいものです。でも、もし50%とか80%とかしか叶わないなら、逆に大きな夢を持てばいいんです。
ミッションは目的、ビジョンは目標。これは人に伝えることで、軸のあるとして共感や信頼を得られるようになりものなので、HPに出す、SNSに投稿する、自己紹介で言う、会社なら社員に向けて伝える…など、必ず発信してください。
ミッションがあれば、事業内容が増えていろんなことをやり始めても、納得してもらえます。
伝えることで、自分を洗脳して自信をつける効果もあるので、早いうちにビジョン、ミッションを決めて公開しておきましょう。
キャリア・デザイン中の方のミッション・ビジョンがとても素敵で、感動したり、経営者として長いかたが、まったく自然な等身大でフラットに話してくださって、深い分かち合いができたり、同じ「起業家」の方々が、とても素敵なフィードバックを返してくださったり、起業して、世の中を良くしていくことに寄与したいという「想い」で共感できて、年齢や、起業の立場にかかわらずフラットにお友達になれるという「共鳴共振できる場」に居られる喜びを感じました💖💖
本当でしたら、合宿に参加して、2ー3日、かかるであろう「ビジョン・ミッション作り」が、な、なんと、3時間で できちゃいました。本当、早かったです✨✨
やっぱりLIVE講義はエネルギーが乗るというか、アドレナリンが出るというか、情報としての内容はもちろん、それ以上に得るものが大きいですね✨