ビジネスアップデート
アカデミー

無料体験会申し込み

CONTACT

お問い合わせ

I'meに関するご質問は
こちらからお問い合わせください。

メールでの問い合わせはこちら

ミッション・ビジョンが明確になり収入1.5倍 フリーランスから法人へ

ミッション・ビジョンが明確になり収入1.5倍 フリーランスから法人へ
ミッション・ビジョンが明確になり収入1.5倍 フリーランスから法人へ
布谷真侑未さん
ラジオパーソナリティ
会社員として10年間勤務(広報、人事、人材開発)
2020年1月~フリーランス広報PRとして活動
「楽しく仕事をする日本一明るい広報」

HP:https://peraichi.com/landing_pages/view/prokoho/
Facebook:https://www.facebook.com/mayumi.nunotani.92

独立してからの最大の悩みは、「相談相手がいない」ということ

会社員として10年間、広報や人事、人材開発の業務に携わっていましたが、現在はフリーランス広報PRとして関西圏を中心に活動しています。
そのほかにラジオパーソナリティーや、ラジオ体操一級指導士として企業様の中でラジオ体操の指導をすることもあります。

クライアントさんのラジオ出演時の立会い
クライアントさんのラジオ出演時の立会い

フリーランスになって、しばらくは独学でやっていましたが、本当にこれでいいのかな?という思いがあり、まずはPR塾の門を叩きました。学んでみて、自分のやっている方向性がだいたい合っていることが分かったのですが、ひとりで活動している環境にモヤモヤがありました。

誰かに相談したいときに相手がいない、仕事の楽しみを分かち合いたいと思っても、伝える人がいない…。漠然とした不安がありました。

また私自身、体調を崩して業務が全てストップしてしまうという経験をして、ひとりの働き方にも迷い始めていました。

そんな時、I’meができるという話を聞いて、PR塾での熱量の高い講座や、実績はいつもすごいなと思っていたので、「LITAが何か新しいことを始めるんだ!メンター講師の伴走っていいかも!」と、ワクワクして入会を決めました。

仲間、メンター講師の伴走、学び続けられる環境-欲しいものが揃っていた

以前は「相談相手」や「仲間」を持つという視点がなかったのですが、1人だとやる気がなくなったり、モチベーション下がったりします。
だから仲間と一緒にやりたいと思いましたし、今まで仕事ばかりしてきたので、それを知識として交流会などで仲間のために役立てられるのではないかとも思いました。

またメンター講師が伴走してくれるのも魅力的で、「一人じゃない」というキャッチフレーズも刺さりました。

フリーランスだと働く時間が日によってバラバラなので、隙間時間で勉強できるのもありがたいです。私の成長はクライアントさんの成長にもつながるので、立ち止まって足を引っ張らないように、学び続けられる環境が必要だと思っていたんです。

I'meには私の必要としているものが揃っていました。

メンター講師のコンサルで次のステップが明確になるから迷いが少なくなる

メンター講師のコンサルを受けると、次のステップに進むのに必要なことが明確になります。私自身、6月に法人化したいと思っているのですが、「今何をしたらよいか」「次に何をしたらよいか」という事が意外と分からなくて、ひとつひとつメンター講師に相談して明確にしています。

それぞれの分野の専門家がいるので、例えば「今月は事業の基礎的な部分を聞こう」とか「今回は経営指針にもなる、ミッション・ビジョンについて相談してみよう」とか。
先を行く先輩方から具体的なことを教えていただけるので、迷いが少なくなり、自分が進む方向に対して余計な時間を取られることが少なくなりました。

また、「次回のコンサルまでに、ここまではやろう」という自分自身の進捗管理にも役立っています。ひとりだと徐々にやる気をなくすという自分の性格を分かっているので、メンター講師は、相談役として自分の次のステップをアドバイスしてくれるだけでなく、見張り役にもなってくれるのがとてもありがたいです。

動画講座でスキルを学び、LIVE講義でミッション・ビジョンやマインドを学ぶ

今年から大手飲料メーカーのご依頼で、飲食店オーナー向けにPRの指導を行っているのですが、やはりInstagramなどSNS関連の質問が多く寄せられます。アカウントを拝見してアドバイスする時にInstagramの動画講座で学んだ内容が役に立っています。
またクライアントさんのご依頼でTiktokも猛勉強しました。
このほか動画ではライティングや自己理解の講座も役に立っています。

大手飲料メーカーの飲食店オーナー向けPRセミナーで講師を務めている
大手飲料メーカーの飲食店オーナー向けPRセミナーで講師を務めている

本講座、特別講座などLIVEの講座では、郁ちゃん(代表の笹木郁乃)をはじめ、第一線で輝いて、自分のやりたいことに全力で取り組んでいる女性のお話しを聴けることがとても学びになっています。

本講義では、ミッション・ビジョンが明確になり、PRの講座で講師をする際にも「私のミッションは…」と参加者に伝えることができて、非常に役に立っています。また商品・サービス設計も即使える内容だったので、自分の会社案内に反映させました。

特別講座では、小林照子先生の女性として何歳でも輝き続けられる、挑戦し続けられる、という姿に圧倒されて、私も頑張ろうという意欲が高まりました。

やりたいことが明確になり、収入は1.5倍に。法人化を決めて動き始めた

去年8月にI'meに入会してからの一番の変化はまず「自分のやりたいことが明確になったこと」です。自分のミッション・ビジョンを考え、みなさんのミッション・ビジョンを聞いているうちに、自分のやりたいことは「関わる人や企業の前進につながることに貢献したい」ということ。これがミッションだとバチンとハマったら、今までやってきたことがつながって「点」から「線」になる感覚がありました。

またスキルとしては、InstagramなどSNSなど今までは自分にはできないと思ってお引き受けもしていなかったお仕事を受けられるようになりました。特に今年は広報PRに関する講師として人前に出ることも多く、収入は1.5倍になりました。

逆に自分が一歩踏み出してみたことで「これはもっと得意な人にまかせよう」と思うことが増え少しずつチーム化を進めています。組織化していきたいという想いが強くなり、今年の6月には法人化を予定しています。
ご一緒しているI’meの仲間の為にも自分自身が前に進んでいることにワクワクしています。仲間と共に進む毎日がとても楽しいです。

誰もが楽しく働ける社会、子どもたちが「日本に生まれて良かった!」と言ってくれる未来をつくりたい

まずは法人化して、会社を大きくしていきたいと思っていますし、自分自身のやりたいことができる場所づくりをしていきたいと思っています。
ありがたいことに最近、周りの女性から「布谷さんのようになりたい」と言っていただくことも増えてきたので、ロールモデルの一人として前に出て、仲間にもどんどん元気を与える存在になります!

女性はライフイベントの影響を受けやすいですし、日本はまだまだ男性優位の社会ですが、場所が変わってもやりたいことができる、楽しく働くことができる姿を見せれば、これからの時代を担う若い世代の勇気にもなると思うんです。

多様性の時代ですし、性別関係なく日本人がどんどん世界に飛び出して、日本の魅力を発信していけるようにしたいと考えています。これからを生きる子どもたちに「日本に生まれて良かった!」と言ってもらえるような未来をつくりたいです。

一歩踏み出せば見える世界は変わる

何か新しく始めたいけれど何から始めればよいか分からない方、現状を変えたい方、このままで良いのだろうかという不安のある方、自分のスキルで自分らしく働きたい方、仲間を見つけたい方、隙間時間で勉強したい方など、I'meはいろんな状況の方でも活用できるコンテンツが揃っています。
コスパも最強なので悩んだらまずはチャレンジしてみよう!と勧めたいです。一歩踏み出すことで、見える世界が変わると思います。

関連記事

一覧に戻る
ビジネスアップデートアカデミーI'me無料体験会
ビジネス
アップデート
アカデミー

詳しくはこちら