ビジネスアップデート
アカデミー

無料体験会申し込み

CONTACT

お問い合わせ

I'meに関するご質問は
こちらからお問い合わせください。

メールでの問い合わせはこちら

“ぶっちゃけの関係”でつながり、仲間とともにお互いの価値観をアップデートし続ける 「グループフォーラム」って何?

“ぶっちゃけの関係”でつながり、仲間とともにお互いの価値観をアップデートし続ける 「グループフォーラム」って何?

アップデートしたI’meの大きな特徴のひとつ“グループフォーラム”。あまり聞きなれない言葉かもしれませんが、EO(Entrepreneurs' Organization)という世界的な起業家・経営者団体で取り入れられている手法を、許可を得てI’meでも取り入れています。一体どんなものなの?グループコンサルと何が違うの?先月から始まったグループフォーラムの様子をご紹介します。

ひと月の内省をアウトプット・シェア。そこから勇気や気づき、自分に足りないものをもらって帰る

I’meには、キャリアデザイン中から会社員、起業家、経営者などさまざまなステージの女性たちが所属しています。「グループフォーラム」は、同じようなステージの7人〜10人ほどでグループが作られ、毎月1回3時間、同じメンバーでひと月の内省をアウトプット・シェア。そこから勇気や気づき、自分に足りないものをもらって帰るというものです。


指導者のいるグルコンと違うのは、サポート役のチューター(I’meスタッフ)とともに“ぶっちゃけの関係”でつながり、仲間とともにお互いの価値観をアップデートし続け、自分の人生を変えていく環境であるということ。だから、ここで知り得た情報は、永遠の機密。お互いの成長と失敗から気づきをもらい、高め合うことができる「安心・安全の仲間づくり」の場です。

いろんな過去を乗り越えて今がある。知られざる人生経験に思わず涙

先月開催された1回目のグループフォーラムでは、メンバーがまずそれぞれの人生グラフ(ライフラインチャート)を使いながら、これまでの人生をシェア。全員の発表を聞いてTAV(Take Away Value)学びとして持ち帰りたいと思った内容をまた全員がシェアしました。

普段表に出ている部分からは知ることができない、いろんな過去を乗り越えて今があること、どんな経験をしてきた方でも、今こうして前向きに歩んでいることに感動して、初対面にも関わらず思わず目頭が熱くなる場面も…。聴いたみなさんの気づきや考えのシェアにさらに感動と気づきをもらい、活力の湧く時間となりました。

最高または最低だった5%の出来事と感情シェア。TAVのシェアでさらに気づきが深まる

今月開催されている2回目のグループフォーラム以降は、ひと月の最高または最低だった5%の出来事と感情を全員がシェアして、聴き終わったらまたTAV(Take Away Value)をシェア。そしてみなさんの5%シェアの中から「もっと深く知りたい」と思ったお話を投票で決めて、選ばれた人は次回より深く踏み込んでプレゼンします。

今月はチューターのプレゼンでしたが、それに対してのフィードバックやTAVが、発表者だけでなく、全員にとってそれぞれの気づきや学びとなります。「自分と同じだ!」と心強く思ったり、「そんな考え方があったか!」と新鮮な気づきを得たり、頭も心もフル回転です。

気持ちが落ちていてもこの3時間で“頑張ろう”という気持ちになれる

早くも「このメンバーと一緒で良かった!」「大好きな仲間」「見習うところの多いメンバーに出会えて幸せ」との声や「参加前は気持ちが落ちていても、この3時間で頑張ろうと思える」「本当に1人じゃないと実感した」「みなさんの経験のシェアを早速取り入れようと思う」といった感想も寄せられています。

I’meでは、グループフォーラムを通して、メンバーの皆さんが自分自身の殻を破り、潜在能力を最大限に発揮できるようになってほしい、そして人生の可能性を開花し、どんどん成長していってほしい-そう願っています。

グループフォーラムの期間は半年~8カ月ほど。みなさまのますますの成長とご活躍が楽しみです。

関連記事

一覧に戻る
ビジネスアップデートアカデミーI'me無料体験会
ビジネス
アップデート
アカデミー

詳しくはこちら