ビジネスアップデート
アカデミー

無料体験会申し込み

CONTACT

お問い合わせ

I'meに関するご質問は
こちらからお問い合わせください。

メールでの問い合わせはこちら

14年間のキャリア迷子に終止符。自身の強みに気づき、中小企業や起業家の新企画をサポートする会社設立

14年間のキャリア迷子に終止符。自身の強みに気づき、中小企業や起業家の新企画をサポートする会社設立
14年間のキャリア迷子に終止符。自身の強みに気づき、中小企業や起業家の新企画をサポートする会社設立
平林翠さん
新企画のトータルプロデュース 1PLUS1 代表
企業広報、英語翻訳、社労士事務所でのキャリアを経て、
2021年夏より中小起業・起業家に目的達成の為の最適なルートを提案、必要な環境を整え、人材をつなぎ、動くサービス提供中。
愛知県6次産業化サポートセンター 地域プランナー

Facebook:https://www.facebook.com/midori.hirabayashi33/

現在、10人以下の事業主に、社内の潤滑剤になるアウトソーシング型プランナーサービスを提供しています。一般的には税理士、労務士、デザイナー、コンサルタントなどそれぞれの専門家に個々に相談することはあっても、トータルで課題を解消するのは難しい面があります。経営者と専門家の間に入り、一緒にプロジェクトを考えることで、トータルでプロデュースすることができるサービスです。
簡単に言うと、新企画のお手伝いなどニーズに合わせて何でもやります!という感じ。
また、地元愛知県の6次産業化サポートセンターの地域プランナーとしても活動しています。

家業の経営改革に成功するも、キャリアとして評価されずに職を転々とする日々

I’meに入会する前は、キャリアに迷走している状態でした。28歳の時に父が病に倒れ、勤めを辞めて創業60年の医療系の家業の経営のサポートに奮闘。弟が継承できる形にするために心血を注いで、会社改革、数億の借入金返済と業績アップに成功しました。
弟が継承した後は、弟の成長を妨げるので自分は会社から出た方良いと判断。36歳で会社員に戻ったものの、自営業の経験はキャリアにならないと言われてしまいました。お嬢様が実家の手伝いをしていたくらいに思われたのかもしれませんが、必死の8年間が評価されないことに愕然としました。

やりがいを見つけられず、企業広報、英語翻訳、社労士事務所などキャリアを転々とし、手に職をつけたいとさまざまなことを習ったもののピンとくるものに出会えない。
生き生きと働ける場所がないと悶々とする毎日を送っていた昨年4月、療養中だった父が他界しました。
それまで思うようにキャリアが歩めないのは、ずっと父のせいにしていたのだけれど、その理由がなくなったら、今度は自分を責めてしまい、家族との関係も悪くなる一方…。
でも家族を恨むくらいなら、自分で自分の居場所を作ろうと起業を決意。自分にやりたいことがないなら、やりたいことがある人のサポートをすればいいんだと気づいて、起業家のバックオフィスのサポートをはじめました。

精神科医伊豆はるかさんの女性コミュニティで運営事務局として、イベントなどをサポート
精神科医伊豆はるかさんの女性コミュニティで運営事務局として、イベントなどをサポート

期待していなかったメンター講師のコンサルが人生の転機に

I’meに入会したきっかけは、サポートしていた起業家さんから、インスタの投稿とリール作成をお願いされたこと。もっとSNSの知識をつけたいなと思っていたときにI'meに出会い、ちょうどいいかもと思って入会を決めました。

なので、正直メンター講師のコンサルとか、全然期待していなくて。私には強みなんてないし…と思いながら最初のコンサルを受けたら、セッキ―(メンター講師の関屋千草)が、「これができるんじゃない?」「こういうこともできるんじゃない?」って私の強みをどんどん見つけてくれたんです。

その時セッキ―に、行政の仕事をしてみたら?と6次産業化サポートセンターの地域プランナーのことを教えてもらいました。早速調べたら、募集は終わっていたのですが、電話で問い合わせて経歴を話してみたら、なんとインバウンドツアーのチラシ翻訳の仕事をいただいた上に、地域プランナーの追加募集を検討してくれることになり、本当に驚きました。
農林水産業のことには詳しくなかったので、面接ではしどろもどろになるところもありましたが、「そこは勉強してもらえば大丈夫です」と、それより熱意やこれまでの経歴を評価して採用していただけました。

これまで経験してきたことってすべて役に立つんだなって、この件を通して実感。自分を評価できるようになりました。

地域プランナーの活動として、外国人の方々に愛知県の農林水産業を体験してもらうツアーに、オブザーバー兼通訳として参加。
地域プランナーの活動として、外国人の方々に愛知県の農林水産業を体験してもらうツアーに、オブザーバー兼通訳として参加。

この、県に問い合わせをした電話で役に立ったのも、I’meでの学びでした。私はもともと初めての方とお話しするのが苦手だったのですが、自分が商品なのだから、自分のことを人に話せるようにならなくちゃと思って、I’meのイベントの時に経歴をまとめて人に話す練習をしたり、交流会に出席して人と話したりしているうちに、自分のことや自分のやりたいことがどんどん明確になって、話せるようになっていたんです。

人と人とをつなぎたい。中小企業のサポートをする会社を設立

今は人のお役に立てることが本当に嬉しいです。会社員の安定と迷ったこともありましたが、やはり会社を経営したいという思いが消えなくて、先日会社を設立しました。

家業の経営改善に取り組んでいる時に、最初は全部自分でやらなきゃいけないと思って抱え込んで、1年で倒れてしまったんです。人に頼ることができなかったんですね。それじゃダメだと思って、できないことはできる人にお願いして、感謝することにしました。
外部の専門家の方のアドバイスをいただいて、会社がどんどん変わっていく経験をして「ひとりでやらなくていい」「苦手は得意な人にお願いすれば、自分はコア業務に専念できる」ということを学びました。
だから、サポート型の人材をたくさん集めて、経営者さんが「頼れる」会社を作りたいと思ったんです。

はじめは起業初期の方へ向けた、SNS、バックオフィスのサポートをしようと思っていたのですが、思いのほか海外のインバウンド事業の需要があることがわかったので、幅を広げて、海外に向けた英語でのSNS発信サポートも始めようと準備しています。
スタートアップの会社なので、どうなるかわかりませんが、どんどんチャレンジしていきたいと思っています。

私、多分人が好きなんです。人のやりたいことが上手くいったり、人が楽しそうにしているのが本当に嬉しいし、人と人をつなげていきたいと思っています。

応援してくれる仲間がいたから、人生の新しい章をスタートできた

とはいえ、ウジウジ悩んだこともありましたが、I’meには応援してくれる、エネルギーの高い仲間がたくさんいるから決断できました。郁乃さん(代表の笹木郁乃)も言っていたけれど、応援してくれる人がいると、加速できますね。グループフォーラムの仲間や、交流会で出会った仲間、上手くいったら「おめでとう」って言ってくれる人のありがたさを感じます。
人見知りだったのですが、I’meで交流することの大切さや楽しさを知ったおかげで、今では積極的に外へも交流を広げられるようになりました。

8月に入会して半年ちょっとですが、環境と人との出会いって本当に大切ですね。I’meに出会っていなかったら、いまだに家族のこと恨んで、起業家さんのバックオフィスをサポートしていたかもしれません。
14年間、ずっと悶々としていましたが、どんな私も全部私、恨むのではなくて、自分を好きになれることをやろうと思えるようになったのは、大きな変化。人生の新しい章がスタートしたような、そんな感覚です。

I'meで想像以上に変われました。一人で頑張っちゃう人は入会してほしい

まず、とにかく一人で頑張っちゃう人にはI’meに入会してほしいです。講師もスタッフも受講生も本当にエネルギーが良いので、自分の可能性が広がるし、自分を好きになれると思います。
スキルを身につけるだけじゃなく、アウトプットすれば応援もしてもらえますし、必要な時に必要な情報がある場所です。各専門的な講師からこんなに幅広いコンテンツが学べて、コンサルもついているスクールってないので、本当におすすすめです。
私は、I'meで想像以上に変われました。

関連記事

一覧に戻る
ビジネスアップデートアカデミーI'me無料体験会
ビジネス
アップデート
アカデミー

詳しくはこちら